フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

明るさ

2016-07-17 22:52:58 | Weblog
昨日、列席した結婚式で改めて感じたことがあります。新郎新婦の友人達が中心の披露宴でした。ですからこの披露宴の雰囲気は明るさが際立ちます。新郎新婦にかける声の大きさはまるで大好きなアーティストのコンサートのようです。私にとってはとても新鮮でした。その掛け声を聴いているうちに私にもエネルギーがチャージされるような気分でした。
ふと思います。参議院議員選挙、東京都知事選挙と続く中で、候補者達が日本の経済状況を嘆きその対策はこうであるべきだと叫んでいます。景気の先行きが読めず厳しい時代ではあるのでしょうが、こうした閉塞感を吹き飛ばすような明るさがあれば、私は日本は大丈夫だと思うのです。毎日明るい元気な挨拶から始まれば、きっと国も地方も個々の家庭もすべてよくなると信じているのです。空元気でもいいので、声を出したいです。
折からの高校野球の地区大会でもデータはありませんが、ベンチでの声の明るく大きいチームほど勝率がよいのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る