フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

秋晴れ

2013-10-10 18:12:14 | Weblog
2回目の東京五輪が決まった今年も10月10日の今日、快晴です。1964年の東京五輪開会式も今日のような快晴でした。当時開会式をいつにするかを決める際にこの10月10日が晴れの特異日ということで決定され、その通りの快晴になりました。天気は気まぐれですが、その中で晴れやすいとか、雨が降りやすいといわれる日があります。これを特異日と呼んでいます。「文化の日」などは特異日として有名です。こうして無事東京五輪がスタートしたのを記念して10月10日を「体育の日」の祝日にしたのですが、いつの間にかハッピーマンデーとなり、体育の日も年ごとに違う日になりました。記念日の意味をはき違えているようです。
さて、その特異日の秋晴れであってもまだまだ夏をひきづっているような暑さがあります。ある程度の規則性によって特異日が生まれるはずなんですが、どうもその辺りはだんだん変化しているようです。季節商品を扱うお店の人には同情申し上げます。しかし長期の予報によると今年の11月は殺人寒波が訪れるとか。秋晴れも一気に冬枯れになるかもしれません。短い秋を大切に味わいましょう。

最新の画像もっと見る