フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

めりはり

2016-02-02 19:03:32 | Weblog
昨日からプロ野球のキャンプが始まりました。昨年の数多い引退劇で顔ぶれが全く変わったチームがあります。そうなるとそのチームは新人はじめ若い選手が多くなるわけですが、若い選手は経験が浅いだけに自分のペースがわかりません。首脳陣に認められるように飛ばすでしょうね。
先輩達はよくめりはりをつけてキャンプを過ごせと言います。何故なら飛ばしすぎるとピークが前半だけになってしまうシーズンが多いという体験を持っているからです。適度に緊張の糸を緩めながらでないと続かないのです。そこでめりはりなんです。めりはりのめりは高い音、はりはもともとかりでかりは低い音を意味するわけです。
さて口ではめりはりをつけろと言いますが、中々難しいと思います。それはキャンプであろうとシーズンであろうと、野球は仕事だからです。サラリーマンで事務職でも仕事はすべて全力ですから、どうしても全力で立ち向かいます。力を抜けと言われでも罪悪感が起きてしまいますからね。

最新の画像もっと見る