フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

寝台特急

2012-10-02 17:55:38 | Weblog
今日「北国行き11:50」を歌っている伊藤美裕(みゆ)さんにインタビューしました。名前に坂本冬美さんの「美」と石原裕次郎さんの「裕」の字が入っているので気になる存在の歌手です。
話は横道にそれましたが、この曲は大阪と札幌の間を22時間かけて走る列車『トワイライトエクスプレス』から着想を得て作られた曲だそうです。そこで、ああまだ私の人生の中で寝台特急に乗ったことがなかったと残念な思いが急激に湧き起こってきました。本当に一度もないんですね。高校の修学旅行でも夜中に走っても普通の列車に新聞紙を敷いて寝たくらいです。まだまだチャンスはあるでしょうが、一度は乗ってみたいものです。寝ている間に目的地に着いているなんてロマンチックですよね。日本海側を走ると思いますが、夕陽が海に沈む様子を見ながら列車は走る、冬の海は荒れているのに列車の中は暖かい。なんとも嬉しいですね。これが旅情というとお粗末かも知れませんが一度、そんな状況に身を置いてみたいものです。
そういえば時間を惜しみなく使っての旅行なんてしたことないんです。そして今日も忙しく過ごしています。

最新の画像もっと見る