フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

モラル

2019-02-12 23:51:44 | Weblog
今年もまた建築業界の不祥事が、登場しました。まさに相変わらずです。勧善懲悪がテーマの時代劇は、毎回こうした事件が起きますが、現代でも後を絶たないのはどうしてなんでしょうか。
昔から公衆道徳の乱れは社会の乱れといいますから、日本はあまり自慢出来る国ではなさそうです。教育やモラルの衰えが目立ってきています。特にあきらかに自分の失策であっても責任をとらず逆に開きなおる傾向さえ見えます。悪いものは悪いとハッキリと心の中に叩き込むことが必要です。
「小さなことからコツコツと」という言葉がありますが、まず、家庭内の子供の躾からしっかりやらねばなりません。卑近な例ですが、カラオケもメリハリをつけて唄わなければ伝わらないと同様に国も人間もメリハリがきかなくなってしまいますね。

最新の画像もっと見る