フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

我をはる

2014-02-05 22:35:16 | Weblog
また一段と冷え込む1日。毎日の天気予報の沖縄地方をみて羨ましく思う次第です。やはりプロ野球のキャンプが行われる地方だと今更ながら思います。それと同時に昨年の夏の暑さにはうんざりしていた筈なのに、早く暖かくならないかとその夏が恋しくなるのですから、自分のいい加減さにはあきれます。無い物ねだりの典型でしょうか。
人間は時としてこうした勝手さが顔を出します。仕事が忙しければ暇になりたい、仕事がなければ早く忙しくなりたいとまあ、我が儘になります。普通の良さを良さと捉えることが出来ず上望みばかりする習性の成せるところでしょう。
ところがスポーツの世界では普通ではダメなんですね。ちょっとでも他人より上に行かないと通用しないのがプロの世界です。普通ではタイトルも取れないし、メダルも取れませんから、我をはらなければいけませんね。つまり社会人としての生き方の常識を備えて技術力で我をはるのです。ですから、どんどん高みを目指して自分が思うことを手に入れて下さい。さしあたりオリンピック選手へのメッセージですかね。

最新の画像もっと見る