フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

他人を見たら

2015-12-29 23:37:56 | Weblog
仕方がないのでしょうが、嫌な世の中になったものです。来年の伊勢志摩サミットを睨んだものでしょうが、中部国際空港を利用する乗客を対象にボディーチェックをスキャナーで行うと発表しました。まさに他人を見たら泥棒と思え的発想です。
いつ頃からでしょうか。日本人がすべて安心出来るという思いで治安の良さを誇っていた状況が崩れて来たのは。昼間、玄関の鍵をかけてご近所まで出掛けることはほとんどありませんでした。途中、可愛い子供達に出会うと知らない子供にも平気で声を掛けたものです。昨今は知らない人に声を掛けられたら逃げるように仕付けられているのではないですか(笑)。
こうした世相になったのは世界的なテロ風潮も原因の一つですが、昭和40年代の高度経済成長期に経済大国に躍り出た日本人が心のゆとりを失ったのも遠因の一つだと私は思います。国全体が貧しい時には、すべての人が肩寄せあって生きていました。経済状況が変化することで寄せあった肩の距離が離れてしまったのです。経済格差の弊害の顕在化ですね。