フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

サトウハチローさん

2015-05-23 21:16:30 | Weblog
「赤いリンゴにくちびるよせて♪」という歌声がラジオから頻繁に流れていたのは、昭和30年代ぐらいまででしょうか。ともかく商店街のスピーカーから、ラジオから、本当によく歌声が届きました。この曲の作詞は詩人のサトウハチローさん。赤いリンゴと青空の明るい対比が受けて、戦後よく歌われました。元歌は並木路子さん。彼女の明るい歌声が日本を救ったと言っても大袈裟ではないくらい敗戦にうちひしがれていた日本人を未来に足を向けさせました。
サトウハチローさんは今日が誕生日だったのです。有名人と同じ誕生日だと嬉しいものですが、今日を誕生日とする人は、サトウハチローさんの名前を出したことがあると思いますよ(笑)。サトウハチローは大のドラゴンズファン、古いファンは知っていると思いますが西沢選手のファンで有名でした。同じドラゴンズファンの私としては、もちろんサトウハチローさんを意識していましたが、お母さんをテーマにした詩集(おかあさん)はよく朗読に使いました。母の日が五月、誕生日が五月ということで名作が生まれたのかもしれませんね。