フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

異常気象

2015-04-09 21:47:53 | Weblog
名古屋地方、春とはいえど寒い日が続いています。この現象は名古屋だけのことではありません。全国的な現象です。北海道では最後に見えた「流氷終日」が1964年に統計を始めてから最も早い3月8日で、昨年よりも53日も早かったそうです。また関東地方では昨日は真冬なみの寒さになり雪も観測されました。都心部で4月に雪を観測するのは5年ぶりのことです。近年は特に1980年代以降の過去の資料では予想もつかない変動をすると言われていることを裏付けています。
ただし異常と言っても、何年ぶりという言葉が使われることは、過去にもあったということですから、神経質にならなくてもいいのかもしれませんよ。それよりもこの時期は気温の変化が急ですね。ですから、その変化に身体の調節能力が追い付くかどうかが心配です。また、春めいてくるとどうしても睡眠不足になりやすいこともあります。友人と会ったり休息をとることが大切です。余寒、花冷えはきれいな言葉ですが、対処を誤ると風邪をひいてしまいますよ。