フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2009-10-01 17:13:28 | Weblog
今日から10月、この月は全ての神さまが出雲大社に集まるので、出雲地方以外は「神無月」、もちろん出雲では「神在月」となります。出雲に集まっ神さまは縁結びの相談をされるそうですね。
縁といえば昨日の立浪選手のさよなら挨拶の「縁あってドラゴンズに入団し…」とあるように、あの時の出会いがなかったら今の自分はなかっただろうということを思いませんか?縁の不思議さ、大切さです。
個人の努力には限界があり、その後は人との出会いをどう活かして行くかに掛かっています。仏教の教えにも「全ての現象は相互に関連しあって成立し存在するもので、孤立して存在するものはない」とあります。つまり自分一人の力はそれほど大きなものではないのです。周りの支える力のおかげで自分があるのです。
幸いアナウンサーという仕事がら、数多くの皆さんと出会うことができ、その後も数多くの人とお付き合いをさせて頂いています。生活のアドバイスをいただく為の全てのジャンルが揃っているほどです。有り難いですね。
これから新たな人脈形成を試みる人へ、一言アドバイスするならば、人との出会いを過小評価するなということでしょう。そして縁をいただく事を喜ぶ姿勢を持ち続ける事ですね。
縁といえばこれからの人生、私は自然との縁を大切にしていきたいと思っています。