フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

アドバイス

2009-04-16 16:53:29 | Weblog
面白そうな書籍の宣伝を新聞で見つけました。タイトルが『検索はするな』で、何が面白そうかというと、個別の項目に「落合だけがイチローにアドバイスできる理由」とあったからです。興味深いですね。
さて、このアドバイス。私も人間を長いことやっているだけに、たまにそういう機会がありますが、難しいですね。アドバイスの基本は「本人にアドバイスをすること。本人がアドバイスを求めること」ですが、その本人の姿勢が厄介なことが多いですね。わざわざ「相談に乗って下さい」ときながら、受け入れる気持ちが希薄なのです。何故ならたいていは、現状に不満があります。不平不満を持っている人はアドバイスを求めても、アドバイスそのものを論破しようという気持ちが強いので、受け入れる気持ちがないようです。
それを察知したら、愚痴に始まる不平不満を聞き流すことが大切です。そんな状況でもコミュニケーションをうまく取るためには、自分の経験の成功体験ではなく、失敗体験をユーモアを交えて話すことです。その体験の失敗が大きければ、大きいほど、効果があります。自分の体験と必ず比較しますからね。
まもなく五月。ゴールデンウイーク後には「五月病」が発症します。聞き手の心得を勉強しましょう。

追伸。イチロー選手は今日の復帰最初の試合で満塁ホームランを打ち、日本の最多安打に並びました。