マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「SHERLOCK(シャーロック)」 第4シリーズ 第3話

2021-04-29 10:00:38 | イギリス映画&ドラマ

原題「Sherlock」

イギリス・BBC製作ドラマ 2017年に本国で放送された作品。

第3話「最後の問題」 (「The Final Problem」) 
Season 4 Episode3 2017年1月15日放送)


原作 サー・アーサー・コナン・ドイル 
演出 ベンジャミン・キャロン  脚本 マーク・ゲイティス


出演 
ベネディクト・カンバーバッチ(シャーロック・ホームズ=声:三上哲)
マーティン・フリーマン(ジョン・ワトソン=声:森川智之)

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー) 
飛行機に搭乗している少女が目を覚ますと、周りの大人は皆眠っていた。さらに、操縦士までも。彼女は電話をかける。
すると、電話に出たのは、モリアーティだった。
マイクロフトの家を訪ねた、シャーロックとジョン。シャーロックは、兄から妹ユーラスの存在を聞き出した。何故なら、ジョンがセラピストの振りをした彼女から撃たれたからだった。
だが、マイクロフトは逆に疑問を抱く、妹は、脱出不可能な場所に隔離していたと。
それを確かめる為に、3人はユーラスがいる場所へ行く。そこで分かったのは、ユーラスが自由に行き来出来ていた事だった。
さらに、3人は、ユーラスに逆に閉じ込められ、シャーロックは、飛行機に搭乗しているあの少女から助けを求められるのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
え?
は?
あ~そういうこと~
とこれもかなりの難解で重量級に重かった。

シャーロックって妹いたの?始め、お姉ちゃんかと思ったけど、1歳下の妹だったんね。
そういえば、ねとふりでそんな作品あったなあ~。そろそろ観賞しようかな?

もとい。

忘れた事にモリアーティ出すから、ややこしいのなんのって。
それに子供は、純粋なだけに、残酷なんだよね。
妹は、大好きな兄ちゃんを独り占めしたかった。妹のその気持ちは分かるよ。
自分も兄ちゃんがすぐ上にいるからさ。(兄ちゃん子)

マイクロフトは、家族から彼女を遠ざけたというか世の中から遠ざけた。もっとも危険人物だったから。
家族というか、シャーロックからだったのかも。
でもあの両親からあの3兄弟ですよね?良さげなご両親なんだけどなあ~。
で、
ルディおじさんってどっち方のおじさん?(気になるのはそこだったりする)

これで、ドラマは終わりだったはず。

現代的なシャーロックは、結局あの帽子を被った、元来のシャーロック姿になった。でも、ジョンとシャーロックが親友同士ってのは、ラスト、嬉しかったなあ。

そうそう、映画の方のシャーロックはどうなったんだろう?
男性同士のバディものが少ないからすっごく期待してるんだけどね。

明日は、ジョン役のマーティン・フリーマンが出演したこれまた難解の作品を紹介します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SHERLOCK(シャー... | トップ | 海外ドラマ「SHERLOC... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イギリス映画&ドラマ」カテゴリの最新記事