麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

メンローパーク

2024年05月25日 | 身辺雑記

Menlo Park(メンローパーク)は

アメリカ合衆国カリフォルニア州

サンマテオ郡にある都市。

サンフランシスコから南東へ約45km、

サンノゼから北西へ約30kmに位置。

人口3万3780人(2020年)。

市の中心部から約2km南に

スタンフォード大学のキャンパス。

また、Meta(旧facebook)、

SRIインターナショナルの本社や

ベンチャーキャピタルが集中。

以上Wikipedia参照

 

 

最初「メロンパーク」と読むほど

馴染みのない都市である。

それを何故いきなり記述したか?

私のfacebookへの友達申請が

二人続けてメンローパーク出身で、

一人は今も住んでいて、

もう一人はフレズノ在住

 

フレズノは同じく加州フレズノ郡の

郡庁所在地で地名はスペイン語由来。

日本でいうトネリコ(植物)のこと。

メジャー311勝。メッツの永久欠番41の

トム・シーバー(1944〜2020年)や

戯曲『君が人生の時』などで知られる

ウィリアム・サローヤン(1908〜1981年、

小説家・劇作家)を生んだ街。

これまたwikiです

 

しかし

トム・シーバーがレッズの一員して

78年、日米野球で来日したことは鮮明。

当時私はジャイアンツの遊撃手

河埜和正のファンだったが、

シーバーは彼にユニホームを贈った。

 

河野の背番号29もお気に入りだった

ちなみに79シーズンからは5に。

 

話が逸れた。

SNSの、怪しい友達申請。

引っ掛るわけがないとゆう件でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンシロウ | トップ | おかえりなさい、いってらっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿