麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

2005年04月26日 | 鑑賞
すごい事故になりました。
昨朝は死者3名とかだったのに……。
推測で素人がモノ云っても仕方ないから
コメントは差し控えて・・・。

芝居がらみの話に。
昨週「離風霊船」の『閉ざされて』を観劇。
劇中主人公にある変化をもたらすのは、
記憶の中の“夕風”だった・・・。

そーいえば、
円の『東風(こち)』ではタイトルの東風よりも
まず舞台である民宿(食堂兼)の壁に飾られた
絵のタイトルの“西風”が
話の冒頭から上手に使われます。
・・・もちろん“東風”も出てくるんだけどネ。

“風”は、個人差もあるでしょうが
プラスのイメージの強い方だよなあ。
まあ空や海など基本的に自然のモノは、
……いやいや崖とか谷とかは違うもんなぁ。

昔、子供にヘンテコな名前をつけて、
ふさわしくない、自由だ、等々
物議をかもしたことがあったけれど、
彼も随分大きくなったことだろう・・・。

話がそれた。
どちらも良いお芝居でした。
『閉ざされて』は、新潟で起きた監禁事件をモチーフに
『東風』は、夫を奪われた妻と奪った女が偶然再会する
という、それぞれ負の場面がありながら、
ジメッとせず、温かい(それもユルイ温かさじゃなく
強さに裏付けされた)眼差しに支えられて展開していて
心地よかったです

・・・風効果?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッホに会いに | トップ | マクヒキノ…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿