麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

な・ら・び・2

2023年07月01日 | 身辺雑記

早押し問題。

以下、五つの苗字から共通するのは?

【山田、木村、岸本】

……わりと多いファミリーネームだから

正解は出てこないかなぁ~

【森沢】

……でボタンを押せる人はいるでしょう。

なかなかの政治通。ん、セイジ?

そして【高際】

……ここで「ああ、やっぱり!」となるかしら

 

答えは、東京都23区の女性区長。

山田加奈子(北)、木村弥生(江東)、岸本聡子(杉並)

森沢恭子(品川)、高際みゆき(豊島)。

23分の5なので決して多くはないけれど、

ある流れは見えてきています。

 

とはいえ「現職」の都道府県のトップは僅か二人。

……そんな話を唐突にしたのは、そもそも

〈あぁ初代や二代は今なにしてるかな〉

と思ったからなのです。

 

1990年代終わりから活動展開をした

「若手制作者会議(仮)」という、

演劇プロデューサーを目指す洟垂れの、

若き制作者の緩い繋がりの会があって。

その初代会長の能崎(前進座)、

二代会長の大和(銅鑼)ともに女性でした。

 

てか「性差云々」を語る上で、

逆にを論じるのは如何なもの、と

個人的には思っている中、

その会は、たまさか実力で選出されたのが

前述の二人であったのである。

 

今は両人とも演劇界を離れたけれど、

制作に限らず照明音響舞台などのセクションで

女性が活躍している今日この頃だ。

 

さまざまな並び方に変動がある。

さて冒頭の5区長。わたしは豊島区民なので、

男女に関係ない、良い区政を望むのである。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« な・ら・び | トップ | そ・ろ・い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿