麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

さぎそう、誕生日(?!)

2009年01月21日 | 区民上演グループ
 タイトルが「さぎそうの誕生日」と言い切りであれば、世田谷区民上演グループA-09のそれは、稽古初日である10月11日となる。

 一方、植物の「鷺草」は8月13日の「誕生花」だそうだ。
 花言葉は「夢でもあなたを想う」 「芯の強さ」。

 8月21日で「芯の強さ」、6月26日で「繊細」などネットで調べたら複数出てきた。が、それは今回の主題ではない。

 1/18(日)の稽古。
 実はメンバーの一人がこの日、誕生日だった。
 女優陣のアイデアで、稽古アタマにケーキと歌でお祝いするサプライズを仕掛け、その後みんなでパクついたのだった。

 以下はそのスナップ。


この日がバースデー
キネシアス(ほか2役)を演じる駒井くん。

そのケーキのアップ
コマの好きなチョコレートケーキ。
左がホールで、右が切り分けたもの。

そして、食べる「さぎそう」の面々。

稽古以上に真剣(?)

*写真がピンボケなのは
 腕が悪いのではなく、
 昨今のプライバシーの問題を鑑みており、
 決して携帯を変えたばかりで
 操作が解らないからじゃ、ないよ
  
 さて。
 さぎそうの花言葉「芯の強さ」でいえば、今回のギリシャ喜劇『女の平和』はまさに“芯の強い女性たち”の物語であり、同じ8/13の誕生花であるベロニカの花言葉「堅固・女性の貞節」は、これまた作品と強く結びつく。

 ついでに言えば、8/13の誕生花は他にも「キリン草」と「スイセンノウ」がある。
 僕のキリン好きは、かなり有名だが、モチロンこれは偶然で、そんなつながりで区民Aを今年から「さぎそう」としたわけではありません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K緯① | トップ | さぎそうと萩、ともに大いに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿