麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

大塚某所にて。

2006年05月31日 | 東演
 たまには真面目な話を。。。

 昨夕、雨が降り出し、雷も鳴って、どうやら埼玉の方ではすごい降ってるヨ…ってな時刻に、大塚にある劇団俳小のアトリエに、日本新劇界の重鎮たちが集い、論を交えた。
 僕は、『いちゃりば兄弟』の稽古初日で出席できない横川の代理で参加。末席でヒョコリと椅子に座り、ひたすら先輩達の話を拝聴した。

 メインテーマは助成金について。
 某大阪のとあるカンパニーの不正に端を発して、芸術団体への助成が大きく変わった今年。予想はしていたものの、それにしたって「こりゃ、ますいわナ」と考える人は多く、単に助成を受けるだけではなく、我々側からの発信が大切である・・・というのが、まあ、まとめるとそーゆー話なのだ。

 でもそこはそれ。“芝居”というエンターティメントに携わる面々…これまでの闘いの歴史や苦労の数々を笑い話にかえて、出るわ出るわ・・・僕は遅れて参加したのだけれど、結局23時過ぎまで熱い話は続いた。

 ふだん公演会場では、取置のチケットをお渡ししたり、席にご案内したり、と観客の皆様からすればスーツを着た腰の低い「受付係」的なイメージのある制作者だが、その作品を仕掛けて見えない所で暗躍(?…いや、決して隠れてやっちゃいないですが)し、開場時には笑顔を湛えて(赤字が確定的で、内心滂沱の涙を流してたとしても)お客様をお迎えして半世紀から2~30年の先人たちの一言ひとことに感銘を受けた一夜でした。


今日で5月もおしまい。今朝は、ドイツ戦。
まあ良い仕上がりと言っておきましょう。
加地の捻挫が気掛かりだけど…。

さて今日時点での僕の大胆予想・・・
     オーストラリアに0-1で敗戦。クロアチアのは0-0。
     予選ラウンド、ビリでブラジル戦へ・・・。

     ヒディング豪州は予選突破目前にしてクロアチアに0-1。
     1勝2敗で沈み、逆にクロアチアは1勝1敗1分得失点-1
     で、日本の結果待ち。日本は勝てば、1勝1敗1分ながら
     得失点0以上で予選突破・・・そして2-1で2位抜け!
     能活の奇跡再び☆高原、大黒の得点☆ヒデの統率☆
     何より主力温存もあって、サムライ達はベスト8を目指す!!

  
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲とレスリングと『尺には... | トップ | 5月の観劇を振り返る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿