麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

続・そ・ろ・い

2023年07月04日 | 身辺雑記

前回のブログで「白鷹会」について書いた。

6人が勢揃いと書きながら、

苗字を記したのは3人だった。

こうゆうのはワタクシ的に居心地が悪い。

 

まず昨年、六本木で開催したとき、

残念ながら欠席したのが高山で、

彼は私と同じ大学の同じ学科、

といっても定員40の小さな所帯だから

ほぼ四年同じ教室で学んだ。

第二外国語や特殊な選択課目以外は。

そのこぢんまりした学科内で

文芸同人誌を一緒に創り、

さらにサークルは「中国語文研究会」。

それから。

中国で映画を撮り大きな借金をこさえた

或るアーティストが毎夏長崎で開いた

野外コンサートに「通う」仲でもあった。

てなわけで、白鷹の教習所にも二人で参加。

 

最後の一人が古川。

昨日リサーチャーを担うと書いたOと

同じ高校で、ともに大学は推薦で決まり、

受験の必要がないからと、

やはり二人で山形県西置賜郡へ。

 

よし

これで全員のファミリーネームを網羅。

 

写真は、本編とは関係がない。

とある暑い日、コンクリにベタッとはりついた猫。

シャッターを切った途端、グルリ。

 

でも無理繰り紐づけるなら

筆者以外は、社会的意義のある仕事に

日夜揉まれる中、コンクリ猫さながら、

ダラーっとする場所のひとつが、

この会じゃニャいのかニャー、と。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そ・ろ・い | トップ | ローカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿