何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

私の心に響いたサービス

2009-08-16 07:29:39 | Book Reviews
大切な人に伝えたい私の心に響いたサービス」 坂本光司・著、同友館、2007年12月10日

 心に残るエピソードを紹介するのだから、名前を伏せなくてもいいような感もするが、ともすると“宣伝”のように誤解を招くといけないので、緩やかに伏せているのだろう。知る人が見れば、どこのことだかすぐわかるはずだ。
 
 素晴らしい取り組みが、組織的に行われているのならなお良いが、ある個人の心遣いによるものだとしたら、そこは残念だ。しかし、そういう職員がいるだけで、財産ともいえる。


p.37 「正しきによりて滅ぶる店あらば滅びてもよし。断じて滅びずや、本日開店の心」

p.46 「正しい経営は、商圏をブレイクスルーする」

p.102 管理職の最大使命・役割は、部下を管理することではなく、フェロー(同志)をリード、支援することである。

p.137 成長ではなく膨張してしまったため、つまり放漫経営によって、やがて音を立てて倒産した会社
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする