何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

副作用による訴訟から何を学ぶ?

2005-07-29 17:44:54 | 薬害は人災だ
イレッサ 患者自身が初の提訴 国と販売元に550万円賠償求める (産経新聞) - goo ニュース

 被告は国とメーカーだが、患者に直接投与したのは医療従事者だ。しかし、患者は裁判でいろいろな情報を知るうえで、容易に医療従事者を向こうにまわせない。
 こんな危ないものさえ世の中になかったら、こんな目には遭わなかったのだから、それを承認した国やメーカーにも責任がある、というものだ。
 既に、葛藤がある。敵かもしれない相手と共闘しなければならないのだから。

 危ない薬を使った時点で、医療従事者にだって責任は発生している。薬があれば使っちゃうのが医療従事者だから、存在させたこと事態が責められるべきなんだろうか。

 確かに、期待に目が眩んだかのように、慎重さが欠けていた感は否めない。ゼネカは新薬に飢えていたはずだ。しかも高薬価。ピカ新。

 医療従事者は自分たちも被告席に置かれたと思わなきゃいけないと思う。いったい自分は何をしてきたんだろう、何をすべきだったんだろう、今からでもいいから、何をしたらいいんだろう・・・。

 今後期待先行のピカ新に対し、冷静に受け止められるだろうか・・・、なんせメーカーの売り込み攻勢たるや、すざまじい。適切な人にだけ使え、なんて論調はないんだから、難しいところは「主治医の判断」の陰に隠れちゃうんだから。

 新薬ほど、その情報はメーカーに頼らざるをえない部分が大きい。メーカーは都合のいいような巧みな表現で情報を流す。どこまでそれを批判的に見られるかだ。
 投与するのなら、その後は夜も眠れぬほどに監視を怠ってはならない文化は、まだまだ先のことなのかもしれない。



Comment

えらい! 頭が下がる!

2005-07-28 22:33:01 | 思いつくまま
八王子スーパー3人射殺10年…ホシ憎む刑事の執念 (読売新聞) - goo ニュース

 この事件、あまり身近じゃないんだけど、なぜか覚えている。あんなに堂々と?犯行が行われたのだから、少し時間がかかっても、時間の問題で捕まると思っていたのだが。

 こういう時って、どうか協力することってできないのだろうか。面が割れていないのだから、オウムの犯人の顔写真があちこちに貼られているようなこともできない。せいぜいできて、資金協力くらいなのだろうか。

 遠い道のりを、目的地に着くかどうかもわからない道を、カタツムリのような速度で歩まねばならない・・・、どうかがんばって欲しい。申し訳ないと思うけど、そんなことしか言えない。何もしてやれなくて、すまないと思う。
Comment

台風7号の当たりとハズレ

2005-07-27 22:34:09 | 思いつくまま
 昨日は、朝から夕方から台風で風雨が強まって、電車が止まるところも出るんじゃない?、なんて言いながら、マイッタ半分ワクワク?半分でいた。

 「御前崎の南、190kmのところを時速30kmで北上・・・」なんて記事を読んで、そうかぁ、あと6時間20分で静岡県に上陸かぁ、と計算して、嵐を予想していた。御前崎といっても、偏西風の影響で、東にズレながら動くのが台風だから、横浜か東京を直撃ダゼ、とも思っていた。

 ところがドッコイ、上陸したのは千葉県の鴨川市だっていうじゃんか。東京湾もハズレて、外房でっせ。静岡、神奈川、東京も外して、九十九里のほうへ行ってしまうとは。

 ものすごいフォークボールを投げられて、確かに見たこともない変化をしたのだが、ストライクゾーンをも外れたから、ボール球になってしまって、何だったのみたいな印象だった。JRも送れたり、止まったりするゾ、なんて言ってもみたのだが、むしろ地震のときのほうが被害は大きかったみたい

 後で天気図を見たら、本州の目の前まで来て、おじけづいたかのように右へヨタヨタと曲がってしまったような進路だった。
 少しは水不足の解消できた地域があっただろうか、なんてことも考えていた。



Comment

gooブログの検索機能が変わった?

2005-07-27 21:53:19 | よくわからないこと
 昨日までは、gooブログの検索機能は、まず
1)goo内だけか、それ以外も含むか、が選択できた
2)検索期間が、今日、1週間以内、1ヶ月以内、等で選択できた

 これらがたいへん便利だったのだが、これらが急にできなくなってしまった。
そんな予告ってあったっけ?

 元通りに復旧できないんだろうか
 それとも、どこかで設定する方法があるんだろうか
 他のブログとの関係上、諦めるしかないのだろうか
 
 せめて、検索期間だけでも何とかならないだろうか・・・ 

Comment

罪の意識ってないんだろうか・・・

2005-07-26 23:13:00 | よくわからないこと
4年前から談合認識?…逮捕の内田副総裁 (読売新聞) - goo ニュース

内田副総裁が全面否認 橋梁談合道路公団ルート (共同通信) - goo ニュース

 「事実無根、冤罪」と言っているらしいが、どうしたらこういう言葉がでるんだろうか。長年、その地位を、その役目を引き継いできたのだろうが、自分の代になってそれが問われて、すべて責任を引っ被るようなところに、納得がいかないのだろうか。

 もともと好ましいことではない、と承知しつつ、まさか自分が逮捕されるとは「想定外」と言いだげだが、アタマのどこかにほんのわずか、想定していたところがあって、その時の言い訳として「事実無根、冤罪」という言葉が用意されていたのだろうか。

 こういう場合、どこかでキーになる人の中で自殺者が出たりして、真相が埋もれてしまうことがある。どうかそうならぬよう、まだこの事件はメスが入ったばかりなので、オペは最後まで恙無く進行して欲しいと思う。

 内田副総裁だけが逮捕されて済むものではなかろう。同罪の者、黒幕、業界関係者、眠れぬ夜を送っているのは誰だ

Comment

神戸もやるじゃないの!

2005-07-26 22:53:16 | よくわからないこと
神戸-ボルトン引き分け サッカー国際親善試合 (共同通信) - goo ニュース

 勝ちこそできなかったにせよ、いろいろな条件があったにせよ、昨夜の東京Vに引き続いて、ヴィッセル神戸がボルトンに引き分けた、っつうのはすごいんじゃない?

 東京Vだってやればできるんだから、ヴィッセルも、いっちょ俺たちもやってやろうじゃないか、って思っていたと思うし、ボルトン側も、まさかレアルに引き続いて自分たちも負けるのはヤバイんじゃない? って、気を引き締めて試合に臨んでいたと思う。

 いつまでも日本は昔のままじゃない。遊びのつもりで来ていたとしても、試合は試合、Jリーグのチームも「手を抜いていたら、ビシッと決めてやろーぜ」ってことで、目を覚まさせてやるといいんじゃないかと思う。

 レアルも、ジュビロにまで負けて連敗して帰るわけにはいかないでしょう。磐田の選手も、次はマジで本領発揮してくるレアルに対し、最後の最後まで苦しめてやって欲しいと思う。次も勝てば、Jリーグは見直されるかもよ  
Comment   Trackbacks (4)

はぁん? レアルが東京Vに負けた?

2005-07-25 23:07:28 | よくわからないこと
東京V快勝、レアルが日本チームに初めて敗れる (読売新聞) - goo ニュース

 ここまでJリーグの大量失点チームが、あのスター軍団レアル・マドリードに勝つなんて、誰が予想しただろうか。時差や長旅の疲れをもってしても、朝飯前にひねられて、それこそマジでゴールを狙われたアカツキには、2ケタ失点も覚悟しなきゃいけない、と思っていたのに、アンビリーバブル!

 天皇杯を取ったかもしれないけど、昨今の調子を考えたら、レアルと試合するなん随分失礼じゃないか、とも思っていた。今日勝って一番ビックリしていたのは、当の東京Vのイレブンだったに違いない 

 ファンはいつでもガチンコの試合を見たい。親善試合かもしれないが、余興のような試合だったらいらない。

Comments (2)

新幹線、全面禁煙に向けて第一歩

2005-07-22 21:52:03 | いいものはいい
長野新幹線が全車両「禁煙」、2時間以下の全電車も (読売新聞) - goo ニュース

 JR東日本は、どうやら世間の関心や動向に敏感なようだ。

 でも、喫煙車両は新幹線のセールスポイントだなんて言っているくらいだから、実態は違うんだろうが、今は禁煙ブームだ、2時間以下なら喫煙者もガマンしてくれるだろう、客離れは最小限で避けられるだろう、程度の判断だと思う。

 長野新幹線は東海道新幹線等にくらべて短いものの、禁煙車両は最も歩かねばならないホームの端の車両だった。“恥じ”の車両だったのかもしれない。

 ところで、わがまま言うようだけど、実は困った問題が予想される。それは何かというと、全面禁煙はいいとして、もし車内ではタバコを吸えないとはいえ、ヘビースモーカーと隣席だったらどうしよう・・・、というものだ。

 山手線や中央線でもそうだが、非喫煙者なら隣にヘビースモーカーが来ただけで、きゃぁーっ ・・・と思う経験はあると思う。もう髪や衣服、吐く息など、臭気がたまらないのだ。こんなこと言うと、喫煙者からいいかげんにせぇーよ!、と思われるだろうが、非喫煙者なら同感してもらえると思う。

 みどりの窓口で、「隣席は非喫煙者の席にしてもらえますか?」なんていう予約が始まりでもするのだろうか。それが高じて、そんなら喫煙者だけ別の車両に隔離して、喫煙させればいいじゃん、ということになる。さらには、喫煙者に向けて新たに改造した喫煙者専用車両を作って、完全分離車両として、新幹線でも喫煙・・・てなことに戻ってしまうのじゃないか。
 ゼッタイたばこの煙が漏れずに、脱臭装置も相当協力にして、特別に喫煙代金を徴収する・・・、怒られるかな   


Comments (5)   Trackback (1)

事故を風化させないことはいいことだ

2005-07-21 00:01:05 | JR西に学べ
毎月25日を「安全の日」に 脱線事故受けJR西日本 (朝日新聞) - goo ニュース

 厚生省が薬害根絶の碑に対してトコトン抵抗を示したのは腹の中では反省などしていないという意志表示であったが、具体的に何をどのようにするのかまではわからないものの、毎月1回、過去の教訓に学ぶ意味でも、安全の日と称して反省をし、基本を忘れないようにすることは、これまでJR西に対しては非難されてもしかたない様子ばかり目立っていたが、久々にヒットではないかと思う。たとえ、外部の誰かに言われたものとしても、受け入れたのであれば、いいことだと思う。

 本社玄関前に、脱線した車両の、折れ曲がって潰れた運転席付近を供えれば、もっと素晴らしいと思う。目を背けたくなるものほど、実は最良の薬となるに違いないと思うからだ。しかも、本社という、一番の元凶たる役員が目にするところに設置することが、効果的なことだと思うからだ。

 脱線現場にもそれなりの展示物を収納してもいいのだろうが、現場は現場、福知山線だけの問題じゃないんだから、全社的に教訓として受けとめるためにも、是非、本社に事故車両を展示して欲しいと思う 

Comments (2)

OD錠(口腔内崩壊錠)は、後発品対策だった

2005-07-19 22:57:59 | くすり雑感
 ノルバスクもアムロジンも、やがてはOD化の動きがあるんだそうだ 

 そんなにODがいいのなら、今から出せばいいわけだし、今後、上市される新薬はみなOD錠かというと、おそらくそんなことはないだろう。要は、特許期間が切れて、ジェネリックに移行しかねない処方を、なんとかひきとめようとする防衛策でしかないようなのだ

 特殊製剤なら加算がついて高薬価がついたっていいと思うが、それじゃメーカーは困る。薬価が下がるのも困るが、高薬価がついて、必要性のある時とない時とで、使い分けを求められるのも厄介なのだ

 理由はどうあれ、先発メーカーは顧客離れを防止したいだけだ、と考えれば合点がいく。患者さんの便宜を図るなんていうのは、だいたいが言い訳にすぎないのだ

 アムロジンやノルバスクの5mg錠が口腔内崩壊錠になれば、これまでのように梃子の原理で半錠にカットすることもできなくなる。これはこれで、ある意味不便ではないのだろうか。患者不在、自社利益優先。その象徴がOD錠(またはD錠)というわけだ

 
Comments (2)

社会人としての花田光司に厳重注意

2005-07-19 22:21:14 | 思いつくまま
貴乃花親方に厳重注意 「発言、協会に傷」 (産経新聞) - goo ニュース

 協会の立場で物言いがつけられるのは、協会に大きく係る側面というのがスジだとは思うが。

貴ノ花死去に伴う一連の騒動が発端なのだから、単なる「花田満」という父親の葬儀に伴う兄弟ケンカではないはずだ。身内が仕切るのは当然としても、私人を超えたところもある。年寄り株の所在や部屋の相続だって、相撲界と全く関係ないハナシではない。

 「花田勝」は兄でもあるが、だから外野は関係ない部分もあろう。力士としての成績は弟のほうが上とはいえ、アニキだってまがりなりにも横綱まで登りつめた人間だ。兄として、元・横綱として、もう少しわきまえた接し方があっていいと思う。

 それとも何かい? 強けりゃいい世界なのか、相撲界は

 個人戦として土俵にいるときは、勝負にこだわってくれてもいいけど、土俵を降りたらあの態度は、ザけんなよ、と言いたい。どの世界だって、専門家であり、同時に一社会人としての側面もあるんだ。TVに映る「我が道をゆく」表情は、●●づら以外の何者にも見えないんだけどなぁ。

 バッシングの嵐とおもいきや、まだ貴乃花をかばうファンが少なからずいるということが、アンビリーバブルだ。田原俊彦が芸能界に姿を現せなくなったように、話題から消えてもいいんじゃないか。
Comment

原辰徳がYG監督に復帰?

2005-07-18 12:11:11 | 思いつくまま
巨人 原前監督に来季の監督就任を要請へ (スポーツニッポン) - goo ニュース

 いきさつも不透明で原監督を降ろした光景は今でも覚えている。優勝を逃せば監督交代だなんていっていたら、誰でも監督が続けられない。にもかかわらず、なんでその場にいるんだよ、っていう感じでチャッカリひな壇の上に座っていたのが、堀内だった。オマエなんか誰が呼んだんだ?、と皆思ったはずだ。

 日テレの解説者の中でも、毒々しさが際立つだけで、選手をけなしダメダメ言っていたのが堀内だった。他の解説者に比べて、声すら聞きたくなかったのが、堀内だった。そんなチームの士気があがるはずがない。選手とぶつからないはずがない。

 原の世代、感性は、滝鼻やナベツネとは大きく違うように思う。必ずしも4番かき集め路線ではないだろう。育てる、伸ばす、まとめる、そういったチーム作りにファンは想いを寄せるのだろうが、今のYGはそんな選手・コーチの構成ではない。

 切り捨てられた自分を、都合良く復帰させるなんて、いいように使われているにすぎないんだから、原は受けないで欲しいと思う。辞めさせた過去をジャイアンツが謝罪し、当時からいる関係者こそ、まず辞めることがスジではないかと思う。それができなければ、反省を込めてワンクッション、長嶋派の中畑でもいいように思う。

 ジャイアンツは、勝てないからファンが離れているんじゃなくて、チームのあり方や(とりわけ老害たる)取り巻きの介入体制、体質がファン離れを招いていることが、まだ自覚できていないようだ。OBも、極力近づかないほうがいい。常勝だとか、伝統だとか、そんなことを重んじれば重んじるほど、球界の腐敗臭を感じる。讀賣巨人軍なんてどうなってもいいけど、野球というスポーツが過去の論理から脱却できないのは、たいへん残念だと思う。

 ナイター終了後、JR水道橋からオレンジ色のメガホンを持って乗り込む乗客って、このようなことを見せられてまだジャイアンツを応援していることで、変人だと思われる日もそこに来ているのではないか。

 あまりジャイアンツのことを言うと、隠れジャイアンツファンだと思われるといけないが、ワタシはアンチジャイアンツである。ジャイアンツがどうなれ、野球が見られなくなるのは残念だと思うだけだ。
Comment (1)   Trackbacks (8)

ホワイトバンドって、買うことに意義があるの?

2005-07-17 22:43:38 | よくわからないこと
 一昨日から、鹿児島出張に際し、ずうーっとホワイトバンドをつけて行った。日頃、腕時計をしていないので、左手首付近にぶらぶらさせていたのだが・・・。

 もうじき梅雨明けで暑い日が続くから、腕を出している人が多いんだけどホワイトバンドをしている人って、見かけない。

 なんでだろう・・・、ひとつ買うと1割が寄付されることになるんだけど、つけるほどのことはないけど、1つ買うところに、意義があるんだろうか。

 羽田空港でも、鹿児島でも、お目にかからなかった。鹿児島では照国神社のお祭りで、天文館付近は浴衣を着た若者がたくさんいたんだけど、うちわでパタパタ扇ぐ人がたくさんいたが、腕には何もなかったようだ。

 まぁ、いいや。そんなにネコも杓子も珍しくないようじゃ価値もないから、もう気にしない。でも、そういうところに日本の若者も目を向けてくれるといいね
Comments (2)

ホワイトバンドをつけて通勤、そして出張

2005-07-15 09:06:34 | 思いつくまま
 今日から2泊3日で鹿児島に出張です。今朝の通勤電車(JR総武線)では、やはりどなたも付けているかたにはお目にかかりませんでした、ホワイトバンド。

 中年のオジサンには、やはり恥ずかしいですね。「いい年こいて何やってんの?」という冷たい視線を感じます。奥ゆかしいとか、じっと想いを秘めて・・・という感じではないので、一本センが切れたようか、青臭いように思われているんじゃないでしょうか。

 中田英寿とか藤原紀香とか、いま最も脂が乗っっている、今をときめく人がつけるからイメージアップになるんであって、体脂肪率の高い脂ぎったおっさんがつけても、マイナスのイメージ効果にしかならないから、遠慮しておくのが大人の行動なんでしょうか。

 何となくそのイミのわかりかけてきた子供たちにくばって、貧困というものに対する意識、世界に目を向けることなど、考えさせるほうがいいのでしょうか。

 まぁ、とにかく恥も外聞もなく、この3日間はつけて、その報告を明後日にしたいと思います。赤っ恥をかいて帰ってくるか、少しは良かったと思えるか、自分さえその気持ちを持っていればいいと冷めて帰ってくるのか・・・。

 みなさんは外出時につけてみて、いかがですか? 
Comment

悪質リフォームとクスリの情報の共通点

2005-07-14 23:02:02 | くすり雑感
「お宅にアスベスト」リフォーム詐欺が続発 (読売新聞) - goo ニュース

 ではここで(いきなりですが) なぞなぞ をひとつ、

▽比較的、お年寄りが狙われていて
▽ときに不要なものが売りつけられていて
▽なかば半強制的に売りつけられていて
▽くりかえし行われているもの

 なぁ~んだッ?

 今、話題の悪質リフォーム詐欺、と答えた人は常識人かもしれませんが、少しひねくれたギョーカイ人は、「あ、それ薬局でもらうクスリの説明書じゃない?」なんて答えるかもしれない。

 いわば、押し売り状態なのだ。その必要性が、もらう人にとって説明されていないのだ。といっても、説明できるには、相当の理由が必要で、必ずしも毎回必要とは言い切れない。

 薬の説明書の使い道(用途)を、正しく説明できているだろうか。単に、今日渡す薬の説明だよ、じゃ説明になっていない。確かに、同じものを買えば、同じ説明書が入っているモノは世の中にたくさんあるが、調剤に際しては、付けたり付けなかったりが選択できるんだから、予め抜くことができないものとは違うんだから、消費者に選択させればいいのだ。それをうやむやのうちに渡して(売りつけて)いるもんだから、トラブルや苦情が起きるのだ。

 薬局は、少しでも売りたいから渡すんじゃない。患者さんの利益を考えて、渡そうとしていることを、わかるように説明すべきだ。そうでなければ、渡さない。冷たく言えば、要らないと言って、困ってもしかたがない。でも、そこから次の段階に展開していくんだと思う。


Comment