単に「この薬を飲むと眠くなるから車の運転には気をつけて」と言っても、相手が無免許の人やペーパードライバーであれば意味のない指導にすぎない。まちがったことを伝えているのではないが、相手にマッチしているかどうかが“一般的”か“個に即している”か、有用な情報かどうかの違いであろう。
体調を崩し、結果として服薬という非日常を余儀なくされたとして、服薬が患者にとってすんなり適用できるのか、受け入れられるのか、服薬と患者の(日常)生活とのギャップの有無を考えてみることで、問題点を浮かび上がらせることができる。有用な情報は、その問題点を解決あるいは緩和するのに役立つに違いない。
すなわち、
◆その服用法は(用量を含めて)、処方通り実行できるか(難しいことはないか)
◆その処方により、体調改善の治療効果が得られるか(有効性)
◆その薬が持つ副作用の可能性が、患者の生活に影響を与えるおそれはないか
◆その薬が持つ相互作用の可能性が、患者の生活に影響を与えるおそれはないか
◆服薬が、体調変化、既疾患に影響を与えるおそれはないか
◆疾病や薬物治療、生活上の注意等に関連し、必要な情報が理解されているか
これらを患者の生活条件や、置かれている環境、服用後の様子に照らし合わせて、受容できるかどうか、支障がないか、変化に対応できるかについて情報収集し、評価するとよい(インタビュー&アセスメント)。
確認した結果、処方という指示と患者条件との間にギャップが見つかれば、それが問題点として抽出される(アセスメント)。
そのギャップの程度に応じて、改善の動機が生まれ、ギャップを解消するための対応が考慮され、実行される(プラン)。もしその問題を処方変更で吸収できるのであれば、それを提案すればよい(服薬情報提供)。
またそのプランが効果的であったかどうかは、次回以降に確認していくことになる。
服薬という“非日常”を患者の状況と照らし合わせて適用可能かどうかを評価し、患者にとって最善の治療が行われ、健康という結果が得られる(疾病の治癒を図る)よう、提案をしていくことが、個に即した服薬指導ではないかと考える![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/note.gif)
体調を崩し、結果として服薬という非日常を余儀なくされたとして、服薬が患者にとってすんなり適用できるのか、受け入れられるのか、服薬と患者の(日常)生活とのギャップの有無を考えてみることで、問題点を浮かび上がらせることができる。有用な情報は、その問題点を解決あるいは緩和するのに役立つに違いない。
すなわち、
◆その服用法は(用量を含めて)、処方通り実行できるか(難しいことはないか)
◆その処方により、体調改善の治療効果が得られるか(有効性)
◆その薬が持つ副作用の可能性が、患者の生活に影響を与えるおそれはないか
◆その薬が持つ相互作用の可能性が、患者の生活に影響を与えるおそれはないか
◆服薬が、体調変化、既疾患に影響を与えるおそれはないか
◆疾病や薬物治療、生活上の注意等に関連し、必要な情報が理解されているか
これらを患者の生活条件や、置かれている環境、服用後の様子に照らし合わせて、受容できるかどうか、支障がないか、変化に対応できるかについて情報収集し、評価するとよい(インタビュー&アセスメント)。
確認した結果、処方という指示と患者条件との間にギャップが見つかれば、それが問題点として抽出される(アセスメント)。
そのギャップの程度に応じて、改善の動機が生まれ、ギャップを解消するための対応が考慮され、実行される(プラン)。もしその問題を処方変更で吸収できるのであれば、それを提案すればよい(服薬情報提供)。
またそのプランが効果的であったかどうかは、次回以降に確認していくことになる。
服薬という“非日常”を患者の状況と照らし合わせて適用可能かどうかを評価し、患者にとって最善の治療が行われ、健康という結果が得られる(疾病の治癒を図る)よう、提案をしていくことが、個に即した服薬指導ではないかと考える
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