「サウスウエスト航空の奇跡 社員第一、顧客第二主義」 伊集院憲弘・著、毎日新聞社、1998年11月10日
p.34 “緊張を強いられるようなことの多い仕事に従事する人たちほどユーモアセンスが必要なんだ”
p.60 リーダーシップとは・・・・・
「誠実で、献身的、そしてあなたの部下のために一所懸命働くサーバント(召使い)「であり、人生の悩みや喜びを分かちあえること」
p.101 日本の企業の特徴として、アメリカやヨーロッパの企業と比較して、どちらかと言うと、社内に“官”の発想に近い思考をする人がわりと多いように思えてならない。面白いことに、これらは管理的な機構に身を置いている人に多い傾向があるように思える。
p.103 この“社員第一、顧客第二”というスローガンは、決して“お客さまはどうでもいい、大事なのは社員なんだ”という意味でないことはハッキリしている。社員が、心からお客様第一に徹してくれるには、まず、社員全員が“自分たちは会社から大切に取り扱われている”という実感を持てるように努めるというのが、ケレハー社長以下の経営の姿勢であることを、具体的に表しているのだ。
p.104 “社員第一”が実は“顧客第一”と表裏一体であることは、サウスウエスト航空のひとりひとりの社員自身が十分に理解しているのである。
p.173 私たちが他の人々のために奉仕することは、結局、自分たち自身のためにもなる。
p.191 アメリカ人のすべてが陽気で“型破りなサービス”を心待ちにしている人たちばかりではないことも確かであり、サウスウエスト航空のサービスに対して好感を持っていない人が存在するのもきわめて当たり前なことである。
しかし、サウスウエスト航空のすごさは、このような人たちの声に対して、“わが社のポリシーがお気に召さなければ、どうぞ別の航空会社をご利用ください。私どもは今のサービスポリシーを変更するつもりは毛頭ございませんので”と堂々と回答するところである。
p.204 ケレハー社長をはじめ、社員たちが最も多く口にするのは「やらなければならないから、やるのではない。自分がやりたいから、やるんだ!」というフレーズである。これが、2万6000人の全社員の合言葉になっていることに凄味さえ感じる。
p.215 ユーモアセンスを発揮しながら、自分も楽しく、お客様をも楽しませて、サービスする側もサービスを受ける側も両方がハッピーな気分になる。これが“I am OK, You are OK”という状況である。
p.34 “緊張を強いられるようなことの多い仕事に従事する人たちほどユーモアセンスが必要なんだ”
p.60 リーダーシップとは・・・・・
「誠実で、献身的、そしてあなたの部下のために一所懸命働くサーバント(召使い)「であり、人生の悩みや喜びを分かちあえること」
p.101 日本の企業の特徴として、アメリカやヨーロッパの企業と比較して、どちらかと言うと、社内に“官”の発想に近い思考をする人がわりと多いように思えてならない。面白いことに、これらは管理的な機構に身を置いている人に多い傾向があるように思える。
p.103 この“社員第一、顧客第二”というスローガンは、決して“お客さまはどうでもいい、大事なのは社員なんだ”という意味でないことはハッキリしている。社員が、心からお客様第一に徹してくれるには、まず、社員全員が“自分たちは会社から大切に取り扱われている”という実感を持てるように努めるというのが、ケレハー社長以下の経営の姿勢であることを、具体的に表しているのだ。
p.104 “社員第一”が実は“顧客第一”と表裏一体であることは、サウスウエスト航空のひとりひとりの社員自身が十分に理解しているのである。
p.173 私たちが他の人々のために奉仕することは、結局、自分たち自身のためにもなる。
p.191 アメリカ人のすべてが陽気で“型破りなサービス”を心待ちにしている人たちばかりではないことも確かであり、サウスウエスト航空のサービスに対して好感を持っていない人が存在するのもきわめて当たり前なことである。
しかし、サウスウエスト航空のすごさは、このような人たちの声に対して、“わが社のポリシーがお気に召さなければ、どうぞ別の航空会社をご利用ください。私どもは今のサービスポリシーを変更するつもりは毛頭ございませんので”と堂々と回答するところである。
p.204 ケレハー社長をはじめ、社員たちが最も多く口にするのは「やらなければならないから、やるのではない。自分がやりたいから、やるんだ!」というフレーズである。これが、2万6000人の全社員の合言葉になっていることに凄味さえ感じる。
p.215 ユーモアセンスを発揮しながら、自分も楽しく、お客様をも楽しませて、サービスする側もサービスを受ける側も両方がハッピーな気分になる。これが“I am OK, You are OK”という状況である。