「ジェネリック医薬品利用促進のお知らせ」と題したジェネリック医薬品促進通知書が、昨今、通信系企業の健保組合から被保険者に向けて発行されているという。
内容は、あなたはこのたび調剤でもらったとの同じ医薬品を、もしジェネリック医薬品に切り替えていくとすると、ひと月あたり、お薬代が最大で●●●●円安くなりますよ、ということが書いてあるという。
いまや多くの健保組合が財政赤字に苦しんでおり、このシステム、他の健保組合にも導入をしていくことが計画されているという。
そうなると、このような通知をもらった人はどう思うだろう・・・。
・自分はジェネリック医薬品に変えることができたのだろうか
・ある程度安くなったけど、もっと安い薬があったなんて知らなかった
・薬局では何も説明してくれなかったけど、どうしてだろう
多くの薬局は、とりあえず先発品に対して1種類のジェネリックを揃えて対応していることが多いが、この健保組合の通知を見て、自分が利用した薬局がどういう基準、根拠でそれを在庫していて、それを勧めたのか、疑問に思うかもしれない。
ひたすら安いことが必ずしも最善ではないとはいえ、そのジェネリックを勧めるにあたり、患者の視点に照らし合わせて納得のいく理由で在庫していたものでなければ、薬局は疑われることになる。門前の医者を慮った品揃え、チェーンなら本社の都合による品揃え、また薬価差益を優先した品揃え、このようなことをしていては、薬局は自分で自分の首を締めることになりかねない。
患者は、一つの先発品に対して、いくつかのメーカーがジェネリックを製造していることを知らない。またそれらが何段階かの価格差をもって存在していることも知らないだろう。さらに、患者側がその中から特定のものを選べることも知らないのではないか。
ジェネリックの使用促進に際し、説明に手を焼く薬局が多いが、結局、説明がどこまで行き届いているかどうかで、薬局の積極さが評価されることになりそうだ。どのジェネリック医薬品を選択するのか、決めるのは患者だ。薬局は選択における情報支援だ。
代替調剤が始まってまだ2ヶ月足らずである。一般的に、静かな滑り出しだという印象である。しかしそう思っていると、突然嵐がやってくるかのように、薬局の腹の内をえぐるような事態に見舞われて、あたふたすることになるかもしれない。
スタート直後だから、何種類も在庫できないから、まずはひとつの先発品に対して1種類の在庫で済ませようという薬局が大半かと思う。しかし、それは薬局側の論理。患者側は個々に選ぶ後発医薬品が異なる。
誤魔化したようなやりかたでなく、本来そうあって当然の、本質的な取組みでなければ、顧客の評価、満足は得られないということになるのではないだろうか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
内容は、あなたはこのたび調剤でもらったとの同じ医薬品を、もしジェネリック医薬品に切り替えていくとすると、ひと月あたり、お薬代が最大で●●●●円安くなりますよ、ということが書いてあるという。
いまや多くの健保組合が財政赤字に苦しんでおり、このシステム、他の健保組合にも導入をしていくことが計画されているという。
そうなると、このような通知をもらった人はどう思うだろう・・・。
・自分はジェネリック医薬品に変えることができたのだろうか
・ある程度安くなったけど、もっと安い薬があったなんて知らなかった
・薬局では何も説明してくれなかったけど、どうしてだろう
多くの薬局は、とりあえず先発品に対して1種類のジェネリックを揃えて対応していることが多いが、この健保組合の通知を見て、自分が利用した薬局がどういう基準、根拠でそれを在庫していて、それを勧めたのか、疑問に思うかもしれない。
ひたすら安いことが必ずしも最善ではないとはいえ、そのジェネリックを勧めるにあたり、患者の視点に照らし合わせて納得のいく理由で在庫していたものでなければ、薬局は疑われることになる。門前の医者を慮った品揃え、チェーンなら本社の都合による品揃え、また薬価差益を優先した品揃え、このようなことをしていては、薬局は自分で自分の首を締めることになりかねない。
患者は、一つの先発品に対して、いくつかのメーカーがジェネリックを製造していることを知らない。またそれらが何段階かの価格差をもって存在していることも知らないだろう。さらに、患者側がその中から特定のものを選べることも知らないのではないか。
ジェネリックの使用促進に際し、説明に手を焼く薬局が多いが、結局、説明がどこまで行き届いているかどうかで、薬局の積極さが評価されることになりそうだ。どのジェネリック医薬品を選択するのか、決めるのは患者だ。薬局は選択における情報支援だ。
代替調剤が始まってまだ2ヶ月足らずである。一般的に、静かな滑り出しだという印象である。しかしそう思っていると、突然嵐がやってくるかのように、薬局の腹の内をえぐるような事態に見舞われて、あたふたすることになるかもしれない。
スタート直後だから、何種類も在庫できないから、まずはひとつの先発品に対して1種類の在庫で済ませようという薬局が大半かと思う。しかし、それは薬局側の論理。患者側は個々に選ぶ後発医薬品が異なる。
誤魔化したようなやりかたでなく、本来そうあって当然の、本質的な取組みでなければ、顧客の評価、満足は得られないということになるのではないだろうか
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