東横インの社長がマスコミを前に60km制限における「67~8km走行」の認識を示すところを見るにつけ、苦々しく思う。
この東横イン、ISO9001を取得していた。 ISO9001を取得しているにもかかわらず、なぜ平気で不正改造が行われてしまったのか。ISO9001は、高い審査料を払っているにもかかわらず、審査段階で指摘がなされていなかったのか、未然防止ができなかったのか、そんな批判が身の回りある。
ヒューザーも、三菱ふそうも、ISO9001を取得していた。いったい何なのか。
ISO9001は、品質保証の規格じゃないよ、品質管理の規格だ、といわれるかもしれない。製品保証ではなく、工程管理だよ、そういうことなのかもしれない。しかし、これは一般の者にはよくわからないところだ。工程が適正であるかどうかを審査しているのではないか、それによって生産されるものもそれなりの品質が確保されたものではないのか、と思うからだ。
審査機関は、いずれもJQAだ。JQAは何と応えるのだろう。JQAに審査を受けている企業の管理責任者は、社内でのそのような声の矢面に立たされていることはないだろうか。
法令違反だから、7.2.1で問えるのかもしれない。しかし、何といっても、採算優先、利益優先で条例に背いてエントランスを計画的に改築し、身体障害者向けの部屋を改造し、駐車場を潰したのだから、それは5.2顧客重視の不適合であり、5.1経営者の責任の不適合に他ならないと思う。
審査機関は、これから顧客重視の姿勢が随所に見られるか、社会と共存して、社会が納得のいく活動をしているのかどうか、そこを強く審査していって欲しいと思う。利益重視、売上げ優先だったら、きつく指摘をしていただきたい。
ところで、気になるのは、東横インで行われているはずの、内部(品質)監査だ。法令違反といっても、すべての法的側面を審査機関がチェックできない。それなりの専門家による外部審査をクリアしているかどうかにゆだねるだろう。
内部品質監査で、不正改造を知っていたのかどうか、チェックしていたのかどうか、むしろそこが問われるような気がするのだが、どうだろうか。東横インは23施設で不正が見つかっているといる。埋めてしまった駐車場を、ロビーにしてしまったエントランスを、いまさら条例に適合するよう、改善指摘を出せなかった・・・、出しにくいと思う。あまりにも大掛かりなものだから。また経営陣の判断をズバリ批判するものだから。
経営者が意図的にコンプライアンスに違反したら、顧客を軽視して売上げ指向に走ったら、ISO9001はもはや抑止力の限界を超える。
それだけに、トップマネジメントこそ、誰よりも顧客重視で取り組み、ISO9001を最大限に機能させてこそ、このようなトラブルを防止できるのだろう。使えば使うほど、事件防止につながるISO9001ということなのだろう。
内部監査脳を鍛える
![](http://www12.a8.net/0.gif?a8mat=100XAG+1UOKJ6+WEO+626XU)
この東横イン、ISO9001を取得していた。 ISO9001を取得しているにもかかわらず、なぜ平気で不正改造が行われてしまったのか。ISO9001は、高い審査料を払っているにもかかわらず、審査段階で指摘がなされていなかったのか、未然防止ができなかったのか、そんな批判が身の回りある。
ヒューザーも、三菱ふそうも、ISO9001を取得していた。いったい何なのか。
ISO9001は、品質保証の規格じゃないよ、品質管理の規格だ、といわれるかもしれない。製品保証ではなく、工程管理だよ、そういうことなのかもしれない。しかし、これは一般の者にはよくわからないところだ。工程が適正であるかどうかを審査しているのではないか、それによって生産されるものもそれなりの品質が確保されたものではないのか、と思うからだ。
審査機関は、いずれもJQAだ。JQAは何と応えるのだろう。JQAに審査を受けている企業の管理責任者は、社内でのそのような声の矢面に立たされていることはないだろうか。
法令違反だから、7.2.1で問えるのかもしれない。しかし、何といっても、採算優先、利益優先で条例に背いてエントランスを計画的に改築し、身体障害者向けの部屋を改造し、駐車場を潰したのだから、それは5.2顧客重視の不適合であり、5.1経営者の責任の不適合に他ならないと思う。
審査機関は、これから顧客重視の姿勢が随所に見られるか、社会と共存して、社会が納得のいく活動をしているのかどうか、そこを強く審査していって欲しいと思う。利益重視、売上げ優先だったら、きつく指摘をしていただきたい。
ところで、気になるのは、東横インで行われているはずの、内部(品質)監査だ。法令違反といっても、すべての法的側面を審査機関がチェックできない。それなりの専門家による外部審査をクリアしているかどうかにゆだねるだろう。
内部品質監査で、不正改造を知っていたのかどうか、チェックしていたのかどうか、むしろそこが問われるような気がするのだが、どうだろうか。東横インは23施設で不正が見つかっているといる。埋めてしまった駐車場を、ロビーにしてしまったエントランスを、いまさら条例に適合するよう、改善指摘を出せなかった・・・、出しにくいと思う。あまりにも大掛かりなものだから。また経営陣の判断をズバリ批判するものだから。
経営者が意図的にコンプライアンスに違反したら、顧客を軽視して売上げ指向に走ったら、ISO9001はもはや抑止力の限界を超える。
それだけに、トップマネジメントこそ、誰よりも顧客重視で取り組み、ISO9001を最大限に機能させてこそ、このようなトラブルを防止できるのだろう。使えば使うほど、事件防止につながるISO9001ということなのだろう。
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