黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

紅葉を愛でながら西岳

2015-10-10 21:18:17 | 
今日は天気が保ちそうだし、紅葉も良さそうなので
西岳へ。紅葉満喫!



どこから登っても長いルートの西岳、今回は奥社登山口から往復で。
ブナ林の間から岩と色とりどりの紅葉。


百間長屋の岩場の紅葉も素晴らしい~。


鎖場が続いて蟻の塔渡りを越えて八方睨み。
この辺りの山肌も良い色合い。


八方睨みからの高妻山格好良い。
登山者用の駐車場は満車だったから混んでたかな。


さて、八方睨みからは西岳方面へ。
八方睨みから2名先行。
意外と行く人いるんだ、と思っていたら2人とも一不動方向に
行きたかったようで、登り返しですれ違い。
地図、持ってなかったのか? 
八方睨みに案内板もあったのに見なかったのか?

こちらは西岳が目的なんで、そのまま進む。
(一般ルートじゃないですよ)
刈り払いされたばかりの登山道、本当にご苦労様です。
刈ったササで地面がよく見えないのと滑り易いので、
足を滑らせないように慎重な歩きにペースは上がらず。
滑ったら、紅葉の谷間に滑落なんで。


谷の紅葉が盛りで見事!



それにしてもアップダウンが結構あるルート。
高妻山もアップダウンはあるけれど、それよりもキツイ。
紅葉に励まされて本院岳にたどり着いて、やっと見える西岳。
奥山を実感。


西岳キレット、高度感抜群な上に、ほぼ垂直の鎖場。
今日一番スリルあり~。


登りきって西岳登頂。
北アルプスの山々をうっすらバックに。


鏡池から登って来た単独の方とちょうど一緒になりました。
鏡池の駐車場が早朝写真を撮る人で渋滞していて1時間待ち
だったそう。

行程が長いのでひと息入れて、往路下山開始。
垂直鎖場の下りはかなり慎重に。

またまたアップダウンを繰り返して八方睨みへ。
いや~、長いわ。

ひと息いれて蟻の塔渡りにへ向うと14:00頃に登ってくる単独の年配の方。
蟻の塔渡りを通り過ぎたところで、まだこれから蟻の塔渡りを通って
山頂に行こうとする年配の団体。
何時に登り始めたの? 下りが心配。

こちらは順調に下って16:00前に駐車場到着。
長かったけれど、紅葉が素晴らしかった!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~♪ (kotorium)
2015-10-11 17:35:22
がんばるねー。刈りたてホヤホヤだったてしょー(^^)
返信する
ホヤホヤだった (はるねえ)
2015-10-12 21:11:05
keiちゃん、戸隠ガイド組合のFBで情報収集して行きました~。刈り草で登山道が見え難かったので結構慎重になったよ。
それにしてもあのルートの整備は大変だわ・・・ホントにご苦労様です!
返信する

コメントを投稿