黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

秋の味覚を楽しむ袴岳

2015-10-12 23:02:35 | 
紅葉の具合はどうかな、と出掛けた袴岳。
陽当たりの良い辺りは紅葉が始まっていましたが、
森の中はもうひと息。
段々と雲が出てきて妙高山の上が隠れてしまった
山頂からの景色だったけれど、秋の味覚たっぷりで
楽しみました。




赤池駐車場からすたすたとスタートしたけれど、
いろんなものが目に入って、なかなか進まない。

始めにヤマボウシ、だいぶ熟れてきました。


ちょっと歩いてアケビ発見、若干甘み足りずかな。


同じ場所にヤマブドウ、こちらも熟れている~
すっぱ甘い


袴池辺りは色づきが良い場所も。


第1ピーク東峰からは少し霞んでいるけれど、
直江津港も見えて。


秋のブナ林良い感じ、ブナの回廊


山頂に近づいて色あい増す。


山頂到着、若干雲が多いけれど、黒姫山、飯縄山は見える


下りは沢地形を通って林道経由で赤池まで。
ここにも歩みを止めるものがぁ~。
熟れ熟れのサルナシ、美味い!今日一番、いくつ食べただろう?
(ちゃんと残してありますよ、動物用に)


マタタビ、酸っぱい!


鳥の鳴き声がよく聞こえる場所、コガラが樹を登っていく姿は
見えるけれど、カメラは追えず。
近くの藪の中の声に反応して見るとコガラ、割と近くまで寄れる鳥。


連休のせいか、トレランのランナーもキノコ狩りの方も
すれ違った午前中でした。
昼過ぎに駐車場到着。駐車場にいた方々はのんびりランチ中。
休日だなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ?ニアミス? (元ご近所)
2015-10-13 22:20:10
12日?私も行ってました。軽トラ?
10時すぎに出て、袴岳往復。14時前に帰着。
外のほうの駐車場に停めてました。
美味しいコースでしたね。でもサルナシは少ししか見つからず。またたびも熟れたのを割ってなめてみたけど、あれ、食べられるの?あけびはもう遅かったな~。山ブドウがあんなにおいしく食べられるとは思いませんでした。
返信する
そうね (はるねえ)
2015-10-14 19:24:22
お、ニアミスかな。
軽トラで、赤池の駐車場に停めて9:50ぐらいから歩き始めてぐるりと一周、12時過ぎには下りてきた。
熟したまたたびは食べれるみたいよ。ただ、刺激があるので唇や舌がヒリヒリ感あり。
マタタビと仲間の、サルナシはすっごい甘かったなあ。
返信する

コメントを投稿