黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

クライミング研修

2018-11-19 22:55:05 | 
昨日、今日は所属の静岡山岳自然ガイド協会の
クライミング研修。
当会のフリークライミングインストラクター
トミーさんの指導で和気あいあいと行なわれました。



初日は城ヶ崎ファミリークラックエリアで研修。
基本的なことからクラックルートを3〜4本。

まずはテーピング、基本の結びを確認。



ジャミングを板を使って解説


トップロープで登ってみます。






支点の設置方法や回収方法の解説にボードを使って
わかりやすく。


この時期夕暮れも早く、撤収して温泉宿へ。
熱い温泉でした〜。
夕食後はオリンピックのクライミング競技についての
説明とトミーさんの海外クライミングスライドショーで
楽しい時間を過ごしました。


2日目はジムにてまずはオリンピック競技種目を体験。
スピード競技のルート(少し足りないけれど)を前に
言葉を失う(笑)
こんなのよく数秒で登れるな・・・・

身体が慣れてきたら我々のレベルに合わせた(←ココ重要)
模擬競技の実施。
採点しながら複合で競います! 
男女別に優勝商品あり、の言葉に俄然やる気が(^^;)
男性5名、女性3名だけど

ボルダリング。課題は2つ。注目を浴びながら登ります。


リードの代わりにトップロープで。制限時間内に課題を。


最後はスピード。接戦でした!


商品もらってご満悦な優勝者(^^;)
 

ガツガツ登るだけでない、楽しく登る、そんな研修でした。
トミーさん、ありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿