黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

花見散策 鮫ヶ尾城跡

2021-04-02 16:28:09 | 
お花の様子を見に上越の鮫ヶ尾城跡へ。
雪の溶けたところからカタクリが順々に
咲いてます。

カタクリは日向が盛り、日陰はこれから咲くのを
待っている状態。
そしてまだ雪もあるので長く楽しめそうです。

キタコブシが花を咲かせ、ところどころに白く
アクセントになってます。

マルバマンサクはまだ雪の残る場所に。

斜面にショウジョウバカマ

沢沿いにエンレイソウも咲き始め

キクザキイチゲもポツポツ咲いています。

コシノコバイモも咲き始め、
まだ咲いている数は少ないかな

池の周りの斜面のカタクリは最盛期、場所によっては
実になってます。

東登城道で主郭へ。
ルート上はカタクリロード

他にもシュンラン、トキワイカリソウが咲き始めて
いました。

主郭下の曲輪にはシロバナカタクリも

主郭から南葉山をバックに


高田平野を見下ろす。1月は高田平野が一面真っ白で
大変だったんだなあ。すっかり春。

鍋倉山など関田山脈も一望

まだまだ花見を楽しめそうです。
案内所は4月10日からオープンとのこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿