黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

アウトドア技術を学ぶ

2007-11-17 22:02:38 | アドキャン
こどもアドベンチャーキャンプ'07の6回目が17、18日に
行われました。
今回のプログラムは
「アウトドア技術を徹底的に学ぶ 生命の大切さを知る」
1泊2日でいろいろなことを体験した子供たちは6名。

どんな体験をしたのかちょっとご紹介します。

1日目
9:00に借りている私有地に集合。
まずはタープを張り、その後に2名ペアで今夜の寝場所で
あるブルーシートのテント作り。
各ペアのアイデアはどんなものか!
「今夜は雨が降るかも」と脅しながら雨避けもしっかりと
考えて作成。


ちゃんと眠れるかな?

中には途中で崩壊してしまったものもあって暗くなってから
やり直しに。「手を抜いたらダメだ」と実感したようです。
結果的には皆なかなか良い感じになって温かく眠れそうです。

昼食後にホワイトガソリンが燃料のランタン、ツーバーナー、
ワンバーナーの使い方を習ってそれぞれポンピングと着火を
経験。ライターで着火するのに結構ビビってたね。


杉ちゃんから道具の使い方を教わる

その後は各自焚火を作ってアルミ缶で作った飯盒でご飯を
炊く。つまり安定した焚火が作れないと今晩のご飯は無し!
という過酷(?)なプログラム。


アルミ缶飯盒の作り方を教わる

とはいえなかなか焚火が作れない子供たち。
マッチ1箱を使い切ってしまった子も。
スタッフがサポートしながら何とか安定した焚火になった
ところでご飯炊き。固かったら水を足したりしながら全員
ご飯が炊け、トン汁とともに夕飯をいただきました。


焚火でご飯炊き

夕食後は焚火の周りで振り返り。
焚火を作ることが結構難しかったようです。
今度焚火する時は上手くできるだろうか・・・


振り返り




最新の画像もっと見る

コメントを投稿