黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

新雪、深雪

2008-02-24 21:39:22 | アドキャン
23、24日と「こどもアドベンチャーキャンプ 雪中移動技術を磨く」を実施しました。
あいにく県のスキー大会の日程と重なりアドキャンメンバーの半数以上がその大会に出場
するために今回の参加メンバーは4名となってしまいました。(寂しい)

23日の朝、春の陽気と青空の中、妙高少年自然の家に集合したメンバー。
しかし天気予報は昼前から下り坂で暴風雪、風速10m以上らしい。ひょえー、吹雪じゃん。
ということでスタッフで話し合ってスケジュールを少々変更して行う。

ま、とりあえず天気が崩れる前にテレマークスキーの道具に慣れる練習を関温泉下の駐車場
から自然の家までのツアーコースで行うことに。
初めての道具にやや戸惑いながらも慣れてくればそれは長野県の子供達、格好はどうあれ
滑ります。テレマークポジションに挑戦する子も。




テレマークをちゃんと習ったらあっという間に追い越されそうだ・・・・
残念ながら昼前から雨、みぞれの洗礼を受けて全身しっとり。手袋もウェアもしっとり。

昼食を自然の家でやり過ごして気温が下がり雪が細かくなってきたところで雪洞作り。
とはいえ、雪も風も激しくしかも雪洞に適した斜面が無く雪も柔らかいとダメダメな条件。
計画変更で半ドームを作ることに。




しかーし、これもうまくいかず小学生はふかふか雪の中を転げ回り遊び始め時間切れ。
結局キャンプセンターの荷物置き場に寝ることに。(条件良すぎ!)

今回は食事は自然の家の食堂を使用。場所が離れているので食事の時にはスキーウェアを
着込んでヘッドランプを付けて暴風雪の中を移動です。

そして夜は広い荷物置き場で走り回る子供達を横目にスタッフはゴロン。
外は相変わらず強い風と雪。

24日朝4:00ころからがさがさと動き始めた子供達に後で酋長から注意が・・・
荷物置き場を片付けて自分たち荷物をまとめて掃除をしてから食堂へ。
相変わらず暴風雪は続いて・・・

しっかりと朝食を食べたところで黒姫に移動。
黒姫山東側の山麓をスキーツアー。初めてのラッセル、初めてのバックカントリースキー
という子もいてなかなか斜面を登れなかったり、深雪にはまり込んで起き上がれなかったり、
木の上の雪が落ちて雪まみれになったり。ゲレンデとは違う感覚を味わえたかな?



ラッセルでなかなか進めなくなると思わず「ああ、もう!」と誰かの口癖が伝染。



結局1日中雪と風のスキーツアーとなりました。

さて、今度は3月の雪の中を移動してのキャンプ。
荷物も大きくなるし移動の距離も長くなります。食事も自分たちで作らなきゃ。
楽しみだね.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿