さらに言えば、メディアの「検証」がぽつぽつ出てきてはいますが、肝心なところに頬っ被りしている感じです。
それこそTV局全局が問われているわけですから、キー局5局とNHKの6局(テレ東はちょっと荷が重いから外してもいいですが)で相互検証番組を作ればいいのです。NHKを日テレ、日テレをTBSというように。監修者として外部を招聘し、お手盛りや忖度、内輪を守るといったことが無いかをチェックすると。
それを大晦日の夜に取りまとめて発表すると。あるいは相互検証は民放にして、NHKは第三者委員会での検証とし、ひと昔前の「ゆく年くる年」のようにNHKと民放共同の2パターンだけの放送にすればいいのです。2023年を締めくくるにはこれ以上のネタは無いでしょうし、それくらいしないと信頼は回復できません。
あと、その際には今回の芸能プロダクション限定の話に限定せず、少なくとも芸能関係の「忖度」などの一切を対象とすべきでしょう。おりしもネットの記事に以前プロダクションとのトラブルで本名が使えなくなった女優の話が出ていましたが、ドラマにキャスティングしようとするとTV局側からNGが出たと証言しています。要はプロダクションへの忖度、あるいは圧力は男性アイドル関係のプロダクションだけの話ではないわけです。
共演NGとか出禁といった話もそう。明らかにトラブルを起こしたというような客観的な理由があるのであればまだしも、プロダクションやプロモーターに歯向かったことで「干された」というケースにつき、メディアがお先棒を担いでいなかったか。梨園や宝塚とか、まだまだメディアが「報道しない理由」を全開で行使しているケースもありますよね。そこまで明らかにして反省して出直さないと、芸能のみならずあらゆる面でのメディアの信頼は回復しないでしょう。
なおこういう話をすると、政府への忖度ガー、とか言い出して結果として話を逸らす結果になる人が湧いてきますが、そういう誤魔化しを防ぐためにも、芸能関係に限定して、ただし深掘りしてメディアの膿を出し切るしかないでしょうね。芸能関係でそこまでやれば、それこそ政治関係その他へのプレッシャーにもなりますから。次はそっちの番だと。
それこそTV局全局が問われているわけですから、キー局5局とNHKの6局(テレ東はちょっと荷が重いから外してもいいですが)で相互検証番組を作ればいいのです。NHKを日テレ、日テレをTBSというように。監修者として外部を招聘し、お手盛りや忖度、内輪を守るといったことが無いかをチェックすると。
それを大晦日の夜に取りまとめて発表すると。あるいは相互検証は民放にして、NHKは第三者委員会での検証とし、ひと昔前の「ゆく年くる年」のようにNHKと民放共同の2パターンだけの放送にすればいいのです。2023年を締めくくるにはこれ以上のネタは無いでしょうし、それくらいしないと信頼は回復できません。
あと、その際には今回の芸能プロダクション限定の話に限定せず、少なくとも芸能関係の「忖度」などの一切を対象とすべきでしょう。おりしもネットの記事に以前プロダクションとのトラブルで本名が使えなくなった女優の話が出ていましたが、ドラマにキャスティングしようとするとTV局側からNGが出たと証言しています。要はプロダクションへの忖度、あるいは圧力は男性アイドル関係のプロダクションだけの話ではないわけです。
共演NGとか出禁といった話もそう。明らかにトラブルを起こしたというような客観的な理由があるのであればまだしも、プロダクションやプロモーターに歯向かったことで「干された」というケースにつき、メディアがお先棒を担いでいなかったか。梨園や宝塚とか、まだまだメディアが「報道しない理由」を全開で行使しているケースもありますよね。そこまで明らかにして反省して出直さないと、芸能のみならずあらゆる面でのメディアの信頼は回復しないでしょう。
なおこういう話をすると、政府への忖度ガー、とか言い出して結果として話を逸らす結果になる人が湧いてきますが、そういう誤魔化しを防ぐためにも、芸能関係に限定して、ただし深掘りしてメディアの膿を出し切るしかないでしょうね。芸能関係でそこまでやれば、それこそ政治関係その他へのプレッシャーにもなりますから。次はそっちの番だと。