ネットのポータルなどで識者のような顔をして鉄道マンセーというヲタの戯言を書き散らかすケースが散見されますが、ヲタ受けが良くてPVが稼げるとはいえその程度のレベルの文章を垂れ流すのはどうなのか。ニュース配信の対価が低すぎるとか公取でも問題になっているせいか、話題物のような顔をして連載漫画の紹介だったり(しかも数ヶ月ピッチで「再放送」されることも少なくない)、相談記事のように見せかけてあからさまな金融商品やネットショッピングの紹介という、10月から無表示では禁止されているステマとしか思えないような記事で埋めているような状態ですから、PVが稼げてオリジナルの記事ということでこの程度のレベルでも世に出るんでしょう。
中には「二つ名」を持って活動している人もいるようですが、それと目されている人がJR北海道による日ハム新球場新駅の建設を批判しています。そこに事業者無謬が寄ってたかって批判しているから世紀末の阿鼻叫喚の様相ですが、本件はJRが批判されて当然という話です。
北広島市に開業したエスコンフィールドは千歳線の線路沿いにありながら最寄りの北広島駅との間に微妙な距離を残した格好で、エスコン界隈に新駅をつくる、という話になるのは至極自然です。バッファーエリアを設けるとかしったかで北広島駅でいいんだという人はあの距離を見て話をしたらいいのに、という世界で、実際シャトルバスが設定されていますからね。健常者、若者だけが訪れるんじゃないんですし。地形も影響してけっこう骨ですから、新駅を、という流れは自然です。
ところがこれがこじれたわけです。なんでまた、と思えばそりゃ当然という話で、通過線に引上線と欲しいものぜんぶ織り込みました、というような計画になったからです。それで費用は自治体におねだり、ですからそりゃこじれます。
ダイヤ編成を楽にするとか、エスコン輸送とは無関係の目的の工事が堂々と入ってるんですから。
しかもちょうどカーブになっているところに作る、ということで、さらなるコストアップ要因もかましてくるわけで、作る気が無いから吹っ掛けているのでは、とも言いたくなるような計画です。
この駅は何が目的か、といえばエスコンに行く人の乗降です。「最寄り駅」が出来ることでクルマからのシフトも当然あるでしょうが、家の最寄りはということもあるでしょうから、転移は限定的、というか電車で来る人は既に電車で来ています。その意味では「釣った魚」でありエサをやっても収入は増えないと考えているから、ダイヤ編成に資する、という別目的もセットにしよう、と思ったんでしょう。
常識的に考えて、ホームがあればそれで事足ります。待避線や引上線もいりません。カーブが問題なら前後に直線区間があります。ホームの設置、通路と改札口の設置、それだけでなんで125億円になるのか。工事を見直して85億円でもまだ多いでしょう。
単純に考えましょう。普通と快速の全列車を停車させればいいんです。快速は日ハムの試合のような大量動員があるとき以外は通過でもいいですが、妙に時間差が付くと「待避線ガー」となってしまいます。
中には「二つ名」を持って活動している人もいるようですが、それと目されている人がJR北海道による日ハム新球場新駅の建設を批判しています。そこに事業者無謬が寄ってたかって批判しているから世紀末の阿鼻叫喚の様相ですが、本件はJRが批判されて当然という話です。
北広島市に開業したエスコンフィールドは千歳線の線路沿いにありながら最寄りの北広島駅との間に微妙な距離を残した格好で、エスコン界隈に新駅をつくる、という話になるのは至極自然です。バッファーエリアを設けるとかしったかで北広島駅でいいんだという人はあの距離を見て話をしたらいいのに、という世界で、実際シャトルバスが設定されていますからね。健常者、若者だけが訪れるんじゃないんですし。地形も影響してけっこう骨ですから、新駅を、という流れは自然です。
ところがこれがこじれたわけです。なんでまた、と思えばそりゃ当然という話で、通過線に引上線と欲しいものぜんぶ織り込みました、というような計画になったからです。それで費用は自治体におねだり、ですからそりゃこじれます。
ダイヤ編成を楽にするとか、エスコン輸送とは無関係の目的の工事が堂々と入ってるんですから。
しかもちょうどカーブになっているところに作る、ということで、さらなるコストアップ要因もかましてくるわけで、作る気が無いから吹っ掛けているのでは、とも言いたくなるような計画です。
この駅は何が目的か、といえばエスコンに行く人の乗降です。「最寄り駅」が出来ることでクルマからのシフトも当然あるでしょうが、家の最寄りはということもあるでしょうから、転移は限定的、というか電車で来る人は既に電車で来ています。その意味では「釣った魚」でありエサをやっても収入は増えないと考えているから、ダイヤ編成に資する、という別目的もセットにしよう、と思ったんでしょう。
常識的に考えて、ホームがあればそれで事足ります。待避線や引上線もいりません。カーブが問題なら前後に直線区間があります。ホームの設置、通路と改札口の設置、それだけでなんで125億円になるのか。工事を見直して85億円でもまだ多いでしょう。
単純に考えましょう。普通と快速の全列車を停車させればいいんです。快速は日ハムの試合のような大量動員があるとき以外は通過でもいいですが、妙に時間差が付くと「待避線ガー」となってしまいます。
確かに1駅停車、しかも乗降が多い、ではこれまでの退避駅まで逃げきれない可能性がありますが、快速も停めて並行化します。さらに単純に考えて特急も含めてスジを寝かせればいいんです。だいたい1分1秒を争うような経営環境じゃないでしょう。気動車特急の高速化を断念してデチューンモデルの261系に置き換えたんですからね。10分レベルの所要時間延で良しとしたのに、今更数分をどうのという話ではありません。
特急から貨物まで、と過密ダイヤを主張しますが、スジが全体的に寝ることで速度差がある貨物列車との差も小さくなる、つまり平行に近くなるのですからかえってダイヤ編成は楽になります。退避駅を増やさなくてもまかなえます。
2面2線の相対式ホームだけでなぜできないのか。実に不思議です。大量の人が集まるケースでは、上下線ともイベント前に降車、イベント後に乗車のワンウェイですから乗降時の錯綜もありません。
まあ建設にかかる積算が出来なくなっているという見立てもあるのでしょうが、自治体持ちだから吹っ掛ける、という体質が疑われますね。かつて宗谷線で駅の維持管理費用を自治体に負担してもらおうとして提示した計算が「間違っていた」ことがありましたが、自治体に積算などできないだろうと高を括っていたんでしょう。気が付かなければ「ぼったくり」で税金を支出してことになっていたわけで、もっと指弾されて然るべき事態ですが、有耶無耶になっています。そうでないにしても、他人の財布で飯が食えるとなったとたん特上寿司やフルコースを注文するような話です。自治体側はのり弁ではさすがに拙いから松花堂くらいは出さないと、と思っていたところにですから、そりゃ反発します。
引上線にしても、現在北広島折り返しは無いわけです。それで捌いているんです。身の丈に合った輸送でいいんですよ。
あるいは増発をするにしても、新駅で折り返す必要はありません。列車走行キロは増えますが、別の駅で折り返せばいい話です。それこそその記事でも指摘してましたが、阪神電車が甲子園輸送で甲子園駅だけでなく、石屋川の出庫や青木の引き上げ線を使っていると指摘していましたよね。2つ先の島松は活用できないのか。退避で使っているケースもありますが、上下共用の副本線があり折り返しは可能です。あるいはホームが無い方の副本線を渡り線を設けて活用する、という手もありますよね。
試合終了時間が不明だから長時間待機が必要、というつもりでしょうが、原計画だって待機させて1本ですから。甲子園輸送では西宮、青木、石屋川と当該時間帯に使用しない引上線(車庫)を使って待機させていますが、本気でやるなら1本では全然足りません。だから北広島以遠で折り返しが可能であれば対応できるはずです。単純折り返しでの対応でしょうから。しかも現状では不要です。
あるいは夜半の札幌方面行きですから、快速「エアポート」の増発でもいいんです。毎時3本の設定ですが新千歳から立客を出しているわけで、だったら毎時4本にするだけの恒久的需要はあるし、現状でもエスコン輸送対応をしている快速に余力を与えられます。そうですよ、現在は快速が北広島に停車してエスコン対応をしているのになんで通過する必要があるのか。通常は通過す売る特快も臨停していますからね。
特急から貨物まで、と過密ダイヤを主張しますが、スジが全体的に寝ることで速度差がある貨物列車との差も小さくなる、つまり平行に近くなるのですからかえってダイヤ編成は楽になります。退避駅を増やさなくてもまかなえます。
2面2線の相対式ホームだけでなぜできないのか。実に不思議です。大量の人が集まるケースでは、上下線ともイベント前に降車、イベント後に乗車のワンウェイですから乗降時の錯綜もありません。
まあ建設にかかる積算が出来なくなっているという見立てもあるのでしょうが、自治体持ちだから吹っ掛ける、という体質が疑われますね。かつて宗谷線で駅の維持管理費用を自治体に負担してもらおうとして提示した計算が「間違っていた」ことがありましたが、自治体に積算などできないだろうと高を括っていたんでしょう。気が付かなければ「ぼったくり」で税金を支出してことになっていたわけで、もっと指弾されて然るべき事態ですが、有耶無耶になっています。そうでないにしても、他人の財布で飯が食えるとなったとたん特上寿司やフルコースを注文するような話です。自治体側はのり弁ではさすがに拙いから松花堂くらいは出さないと、と思っていたところにですから、そりゃ反発します。
引上線にしても、現在北広島折り返しは無いわけです。それで捌いているんです。身の丈に合った輸送でいいんですよ。
あるいは増発をするにしても、新駅で折り返す必要はありません。列車走行キロは増えますが、別の駅で折り返せばいい話です。それこそその記事でも指摘してましたが、阪神電車が甲子園輸送で甲子園駅だけでなく、石屋川の出庫や青木の引き上げ線を使っていると指摘していましたよね。2つ先の島松は活用できないのか。退避で使っているケースもありますが、上下共用の副本線があり折り返しは可能です。あるいはホームが無い方の副本線を渡り線を設けて活用する、という手もありますよね。
試合終了時間が不明だから長時間待機が必要、というつもりでしょうが、原計画だって待機させて1本ですから。甲子園輸送では西宮、青木、石屋川と当該時間帯に使用しない引上線(車庫)を使って待機させていますが、本気でやるなら1本では全然足りません。だから北広島以遠で折り返しが可能であれば対応できるはずです。単純折り返しでの対応でしょうから。しかも現状では不要です。
あるいは夜半の札幌方面行きですから、快速「エアポート」の増発でもいいんです。毎時3本の設定ですが新千歳から立客を出しているわけで、だったら毎時4本にするだけの恒久的需要はあるし、現状でもエスコン輸送対応をしている快速に余力を与えられます。そうですよ、現在は快速が北広島に停車してエスコン対応をしているのになんで通過する必要があるのか。通常は通過す売る特快も臨停していますからね。
ちなみにUシートも登場当初は310円とお値打ち感があって直前だと満席という人気でしたが、840円となって今回初めて見ましたが、立客がいるなか空席を残している列車も少なくなく、6連縛りのある快速の貴重な資源を空費しています。だから普通車はロングシートで誘導を図っているようにも見えますね。それはともかく、王道の増発でしょう。夜半に空路はるばる到着して札幌までたたされる、というのでは、北海道の印象も悪くなります。
直線区間に簡素な相対式ホームの駅、快速の増発、島松での折り返しといったメニューを組み合わせれば、85億もかからないでしょう。
直線区間に簡素な相対式ホームの駅、快速の増発、島松での折り返しといったメニューを組み合わせれば、85億もかからないでしょう。