諏訪の御柱祭を安全対策に問題ありと差し止め申請をした弁護士がいるという報道がありました。
確かに毎回死傷者が出ることは否めませんが、安全対策はしているわけで、神事そのものにリスクがある場合、いかに伝統行事とはいえそれを否定するのが是なのか。常識的に考えれば答えは自ずから定まるわけで、結局はリスクではなく「神事」を須らく否定するための訴訟と言えます。
そういう「もっともらしい」仮面を強く疑う事例があるわけです。
大阪を代表する祭である天神祭の名物である「ギャルみこし」。
男の出番とされてきた神輿の担ぎ手を女性にした目新しさというか奇抜さが受けて、担ぎ手の応募も集まっていますが、これも冷静に考えれば「ジェンダー」的視点で見たら「問題」のはずです。
女性が担ぎ手になることが一般的でないことが前提にあるわけです。
そして「ギャル」という性を印象付ける言葉が前面に出ているのです。これまでのこういった勢力の主張であれば、批判の対象になるはずなのに、なぜか声が上がっていません。
結局は天神祭の名物を批判したら逆ネジを食う。そういう打算が矛盾した行動になるのでしょう。
そしてそういった批判が見込まれない案件になると、内容がどうであれ批判に出るのです。
この手の勢力が京都市交通局が展開する「地下鉄に乗るっ!」キャンペーンに噛みついていますが、見た目こそ女子高生のキャラを前面に押し出していますが、内容は極めて真面目で、公共交通の利用促進という本獅ムいているのです。
その意味では神輿の担ぎ手を「ギャル」とするよりも真摯な話ですが、反撃が想定されないから噛みついているのでしょうし、そこに運動の底が見えるのです。
確かに毎回死傷者が出ることは否めませんが、安全対策はしているわけで、神事そのものにリスクがある場合、いかに伝統行事とはいえそれを否定するのが是なのか。常識的に考えれば答えは自ずから定まるわけで、結局はリスクではなく「神事」を須らく否定するための訴訟と言えます。
そういう「もっともらしい」仮面を強く疑う事例があるわけです。
大阪を代表する祭である天神祭の名物である「ギャルみこし」。
男の出番とされてきた神輿の担ぎ手を女性にした目新しさというか奇抜さが受けて、担ぎ手の応募も集まっていますが、これも冷静に考えれば「ジェンダー」的視点で見たら「問題」のはずです。
女性が担ぎ手になることが一般的でないことが前提にあるわけです。
そして「ギャル」という性を印象付ける言葉が前面に出ているのです。これまでのこういった勢力の主張であれば、批判の対象になるはずなのに、なぜか声が上がっていません。
結局は天神祭の名物を批判したら逆ネジを食う。そういう打算が矛盾した行動になるのでしょう。
そしてそういった批判が見込まれない案件になると、内容がどうであれ批判に出るのです。
この手の勢力が京都市交通局が展開する「地下鉄に乗るっ!」キャンペーンに噛みついていますが、見た目こそ女子高生のキャラを前面に押し出していますが、内容は極めて真面目で、公共交通の利用促進という本獅ムいているのです。
その意味では神輿の担ぎ手を「ギャル」とするよりも真摯な話ですが、反撃が想定されないから噛みついているのでしょうし、そこに運動の底が見えるのです。