東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

仕事のできる人

2013-05-26 | 経営の気づき
「忙しい人」と「仕事のできる人」の違いを並べてみると、「忙しい人」のまずさが見えてくる。

忙しい人は、「忙しいと周りに言えば、カッコイイ、頑張っている」と評価してくれると思っている。
仕事ができる人は、「忙しい」と周りにに言うことは、「無能の証明」だと思っている。

忙しい人は、終了時間への認識が甘い。
仕事ができる人は、絶対にここまでに終わらせるというスケジュール意識が強い。

忙しい人は、「プライベートの時間をとれたらいいな」的にしか考えていない。
仕事ができる人は、「プライベートの時間は絶対にとる」と最優先的に考え、その時間を確保する努力をしている。

忙しい人は、ホントはやらなくてよい仕事をたくさん抱えている。
仕事ができる人は、自分しかできない仕事が中心で、権限委譲が上手である。

忙しい人は、段取りを重視していない。
仕事ができる人は、段取りを考える時間を十二分にとっている。

忙しい人は、携帯電話をかける数より、かかってくる本数が多い。
仕事ができる人は、携帯電話にかける数の方が多い。(携帯電話にかかってきて仕事を中断させられる事態を、先手を打って防いでいる)