Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

台所

2021-08-26 | R’s Kitchen

 

 

 

 

 

 

 

台所って

いいよね。

 

ヤル気がわく。

 

 

 

 

 

 

 

果肉の硬い桃の皮をむく。

※トマトの皮をむく要領で。

 それでもツルっといかないときもある。

 

 

 

 

 

 

 

ワインと水の割合はお好みで。

 

 

 

 

 

 

私は水分 多め。

シロップをたくさん作って

最後にゼラチンで濃度をつける。

 

 

 

 

 

 

食べきれなかった巨峰も

皮をむいていれてみました。

そしてゼラチンをきらしていたので

寒天で濃度をつけましたが

寒天の原材料は海藻なので

この場合は香りが合いませんね。

でも そんなの

ドンマイだよ。

台所は すべての事実を受けとめてくれるの。

母なる存在なの。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫にこういうのがあると

なんだか

うれしくなっちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

さて。

昼に逗子駅前の魚佐治に行って

鯵と鰯を買ってきました。

家庭ゴミの回収までに

下処理をします。

鯵は三枚におろして

塩胡椒+小麦粉

そしてオリーブオイルでこんがり焼きます。

そのまま

食べてこらんなさい。

皮目パリッと

中はふわふわ

いくらでも食べられます。

 

 

 

 

 

 

小鰯は指でさいて

塩をして

お酢で〆て 食べました。

どちらも米寿をすぎた母も

よく食べました。

 

 

 

 

 

 

こちらは ある夜の

わたしたちの献立。

ブイヤベース。

 

 

 

 

 

デザートは 桃のワイン煮です。

 

 

 

 

→ このごろ片づけ終わりのステンレス流しの中をきれいにするのも好き。

  スポンジと洗剤で洗ったら

  手のひらでお水を流しながら洗う。

  ニンゲンの手の感触はすごい。

  スポンジが逃した小さな汚れを感じて落とします。

 

 


カメラ女子ランキング

 

 

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲んで 作って 花飾る | トップ | 夏の 終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R’s Kitchen」カテゴリの最新記事