Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

2018-02-22 | Say it with Flowers





ある日曜日。

逗子の家の庭から 梅の枝をたくさん

横浜の自宅に持って帰ってきた。

太い枝から まっすぐ天に向かって

力強く伸びてしまった枝だ。

ニホンジンの情緒は深く

下を向き また少し視線の先の枝を伸ばし

季節を経た枝には苔をたたえ

春の兆しに 蕾をふくらませる


それが 梅 というものだ。















でも シロウトの私たちが手入れをした梅は

畑仕事にジャマな枝や

込み合って虫に食われた葉のある枝は

ばっさ ばっさと切り捨てられるから

梅は怒って ワタシの手の届かない上へ 上へと

強い意志の枝を ただ伸ばすのだった。
















しかしこの頃は ようやく

ニホンジンの情緒というものも


知り わかるようになったので


以前のような無茶ぶりはやめたものの

時 すでに遅し。
















ところで 11月の顔面打撲

そして12月の慢性硬膜下血腫の手術から

2ヶ月。



















この間にいくつかの手続きのために「診断書」をとり

生命保険の入院・手術給付金の請求をした。



わたくしの上に 伐採した枝を落とした業者からの謝罪はなく

その後の手続きがどうなったのかも知らないが


「診断書」に記載されているたった1行の文章が

わたくしをなぐさめた。


そして その1行が わたくしを 今日の仕事に就かせている。

それは慢性硬膜下血腫の原因が

顔面打撲である としたものなのだが


それであるのに 謝罪もなく

木の下にいたワタシがいけない とする相手の言い分を

言いたいままにさせておき

ただ1行を支えとしている自分を 清々しく 思う。
















梅 とは そういう志の花を 指す。
















梅とは よいものである。
















カメラ女子ランキング

→ 仕事から帰るとほのかな梅の香り。あちらこちらに。





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ねこやなぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時代は (kemeko)
2018-02-23 12:21:00
情緒の素敵さのご婦人
現代の<人>   取りあえず権利の主張から入ります
お元気になられて本当によかったです。
暮れにお会いした時はかなりショックでしたよ
返信する
kemekoさま (something-new)
2018-03-04 10:46:56
kemekoさま  顔面打撲の痛手はかなりのもので どうなることかと思いましたが、復活! いろいろ考える時間になりましたよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Say it with Flowers」カテゴリの最新記事