Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

花 と 遊ぶ

2021-08-08 | わたし の 食器棚

 

 

 

 

 

ある週末。

キセキのように連休がやってきて

花瓶と鋏を籠にいれて

逗子の家に行くことにした。

 

目にとまった庭の草花を

井戸の水で養生させる。

 

 

 

 

 

 

 

花瓶を 選ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

オットは 掃除機。

 

 

 

 

 

 

 

お茶の時間は あるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この篭からはじめてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場の玄関ホールでも

花を飾っているから

わたしは毎日 野の草花から

心を鎮め 考えるチカラをもらっています。

 

これは・・・

もう少し 彩があってもいいな。

 

 

 

 

 

 

 

薊を挿してみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棘もあるし

葉の先も険しい花なのに

わたしは薊が 好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は

先残りなのか 

蒼がきれいな紫陽花。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し枯れた色が入っているところも

 

わたしは 好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

行き先を迷わせるような蔓の伸びとカタチも

少しの余韻と不安を感じさせて

「完全終止形」を許さない。

欠けや ひびに

人の在り様を感じる。

日本の草花は

他人を押しのけて上には伸びない。

人もまた そう在りたいと願っているかのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は

今にも倒れそうな ガラスの花器。

先ほどの紫陽花のひとかけらをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この花びらは

今も 本棚にいて

愉しませてもらっています。

 

 


カメラ女子ランキング

→ 今 思えばこの日がまだまだ「牧歌的」に思える。

  明日は2週間ぶりの休日です。

       今日は こちらのブログ も

  書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hasu | トップ | 飲んで 作って 花飾る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わたし の 食器棚」カテゴリの最新記事