なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

医局説明会

2012年02月02日 | Weblog
 毎週1回お昼の時間に製薬メーカーが、自社製品の医局説明会を開いている。メーカーがお昼の弁当を提供しているので、批判されかねないが、このくらいは社会的儀礼の範囲内ということで許してもらいたい(ダメ?)。
 新薬の情報も入るし、ふだんあまり使わない薬のこともわかるので、毎回出席して話を聞いている。当然製薬メーカーは自社製品に都合のいいことしか言わないので、その辺は割り引いて聞いている。説明会で聞いたから、急激にその薬の売り上げが伸びるということはほとんどないが、たまに「そんないい薬があるとは知らなかった」と、病院で購入することになったり、売り上げがグット伸びたことはある。
 今日は大雪で、高速道路が通行止めになるなど交通がかなりマヒしている。この雪のなか、弁当業者は時間通りに届けてきた。ところが、製薬メーカーは規定の時間に到着できず、説明会はなしとなった。メーカーには気の毒ではあったが、弁当だけおいしくいただいた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敗血症性ショック・急性腎盂腎炎 | トップ | 急性肺炎・頸椎偽痛風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事