なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

肝臓内に多発性腫瘍(転移性肝癌)

2013年07月26日 | Weblog

 脳梗塞後遺症で施設に入所している79歳男性が数日前から食べると嘔吐すると紹介されてきた。一見大したことはなさそうに見えた。胃癌全摘術を16年前に受けている。むしろ嘔吐による誤嚥性肺炎が心配だと思いながら検査した。肝臓内に多発性に大小の腫瘍があり、転移性肝癌の像だった。ただし、原発巣がわからない。胆嚢癌・膵癌はなかった。大腸癌が疑われるが、明らかな癌は指摘できない。施設なので、食べられないのでは入所継続できない。癌自体にたいする治療はできないが、入院して点滴して経過をみることになった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸水貯留で紹介(癌性胸膜炎... | トップ | 食事がとれない95歳女性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事