別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

もう少し休んでみようかな・・・?

2011-08-23 06:44:27 | Weblog
去年の今頃は病院で寝ていました。

SMILEの合宿で山下りを頑張り腰を痛めてしまったからです。

痛めた上に仕事でタイヤを持ち上げようとして立ちあがる事が出来なくなった訳ですが、

あのときはもう駄目かなと思った位でした。

約一カ月の間全く走れなかったのに、腰が治って練習を再開してみると驚くほど回復は早かったのを思い出します。

ブランクからの立ち直りは結構速いものです。



これは走らない事に対する良いいい訳にもなってしまいますが、実際に意識して走らない時期を作る事も大切です。

ただし、その間に気持ちがぐらつかない様、長期の見通しの中で休みを入れる様にしないと焦りが出て、

ろくな休養にならないからです。



どんな時期に休めば良いかと言えば、やはり体調を崩しそうな時、今回はちょうど今がその時期の様です。

仕事でのお客様待ちが7月から表で立ちっぱなしになったため、

体力には自信があった私でも毎日がクタクタでしたから。



さらにもう一つ、今朝目が覚めると公園から走って帰る人たちが見え、窓を開けてみるとかなりの雨です。

夏の雨は走っても気持ち良い位なのですが、何故か 「ああ雨か、止めておこうかな」 

と走らない理由の一つにし易いですね。


この様にしながらも 「本当は走りに出かけようかな~」 と云う気持ちがほんの少しあるんです。

この事はやっぱり計画的な休養ではなく突発的なサボりだからでしょうか?



走るにしても今日は早出の仕事ですから既に時間も足りなくなってきましたし。

何となくモヤモヤしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退化しませんように (ひとりランナー)
2011-08-24 20:23:59
連続フルマラソンにチャレンジした時の根性はどこにいったんですか。あの時のように弱気を吐かずにシャキっとしてほしいと願ってます。
返信する
シャキっとですね! (kusuda)
2011-08-25 08:40:40
ひとりランナーさん、ありがとうございます。
もう直回復いたしますのでまた頑張ります。
のべつ幕なし頑張らないほうがいざという時に頑張れるので、ちょうど今を谷底と考えています。
これからまた頂上目指しま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。