別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

さいたま国際マラソン、課題の第3弾

2018-12-12 17:14:57 | ランニング
日曜日、ビギナー女子の部で第一関門(2.9キロ)でカットされたTさんの話を聞きました。



話の内容は「初めてこマラソン参加で良く解っていなかった点はあるものの、

Gグループが第一関門を通過するのに最もハードなクラスだから、

スタートラインを超えたらダッシュしなければ間に合わないことの説明は全くなく、

ペースメーカーさんからのGグループへの説明もなく皆を置き去りにしていったようです。


せめて「私から遅れたら第一関門突破は出来ませんよ!」と事前に聞かせてもらっていたら、

カットされたほとんどの人の運命は変わっていたと思います。



説明を聞いていると、9:40スタート

 Tさんがスタート切ったのは10:03、つまりスタートまで23分

関門閉鎖は一ヶ所目が2.9キロで10:24

 Tさんの場合、スタートラインを通過してから21分で2.9キロ通過しなければなりません。

確かにキロ7分で走ればギリギリでも通過できる計算ではありますが、

たぶんとても混んでいたのでしょうね。

切られてしまったようです。



ペースメーカーさんはかなり多くの人を置いてダッシュ状態で先に行ってしまったという事でした。

「どこの大会でもある事!」と一蹴され、ガッカリしながら歩いてアリーナへ戻ると

今度は「今は入れません!」と寒いところでかなりの時間待たされたようです。



仮に私がこうした事でカットされても「貴方がもっと速く走ればよかったんだ!」と言われてしまい

反論出来ないでしょうが、それは何度もマラソンレースを経験しているから判る訳です。



地方からご夫婦でお越しになったお二人が同じようにカットされてしまったそうです。

旦那様はかなり走れる雰囲気の方だったようですが、全く初めての奥様が上手く走れなかった様です。

「埼玉が大嫌いになった!!」と言ってお帰りになったそうです。

マラソンを知らないビギナーさんを募集する限り、もっと対策を立てるべきだったと思います。



一緒にカットされてしまった人は、楽しみにしていたエイドでの経験も出来ず、

当然フィニッシャータオルも貰えない、3キロも走らないのに ¥15,000、

カットされてしまった人にすれば参加費返還請求をしたくもなりますね!



所用が有って夕方都内へ行っておりました。

まだまだ処理しないといけないことが残っているので今日はこの辺で・・・・・




 きれい大好き別所沼

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (なおと)
2018-12-14 21:03:21
この状況を見た訳ではないんですけど、認識が甘いと思います。

各関門に足切りタイムが設定するされている事。
足切りにならないペースを予め考えておく事。
渋滞はあって当然である事。

これは初心者ランナーが絶対に予習しておくべき事です。
初心者がトレーニングをするならネットとか参考にしているはずだしそれだと自ずと座学もするはずです。

もしそれをしていなくても、だいの大人なら「ぶっつけ本番で1から10まで教えてもらう」というのがよろしくないことくらいは分かりますよね。

ペーサーの方が説明もなしに先行したと書いてますけど、このペーサーは足切りにならないようにした訳ですからいい仕事をしてます。

「運営のせいで足切りになった」と本気でお考えならかなりおめでたいアタマの持ち主だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。