別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

11年前の今日

2020-02-06 06:26:44 | ランニング

11年前に行った「チャレンジ52」は2月日が8日めでした。

42キロ走った後、午後からガソリンスタンドで働いておりましたから結構忙しくしておりました。


毎日のブログ更新は長男がやってくれていましたが、その長男も仕事先で私の走りを心配して

タイム計測や写真撮影でお手伝いして下さっていた方々と頻繁に連絡し合っていたようです。


今日はその日のブログにお礼の言葉を載せてくれた次男坊のコメントと、それへのご返信を下さった方のコメントを紹介いたします。



皆様、有難うございます! (楠田家次男)
2009-02-06 22:49:13
初めまして、楠田家次男です。日頃より、父のChallengeを温かく応援くださいまして、有難うございます。私は現在、家族とは離れて暮らしておりますゆえ、直に父を応援しに行けないでいます…。自身、非常に残念でなりません。電話で父に聞くところによると、兄が献身的にBackupしてくれているとのことで、甘えてしまっている私ですが…。私は現在、さいたま市内にて保健体育科教諭をしており、未来のSport アスリートを育成しています。先日、私が担任する生徒の保護者様も父のChallengeを応援しに別所沼を訪れてくださり、心強く感じます!更には学校職員においても、新聞記事を通じてChallengeを知ってくれたようで、学級内で道徳教材として父が授業に登場するしだいです…(笑)おかげで多くの生徒から「先生のお父さんに、頑張ってくださいと伝えてください!でも、先生は何にChallengeするんですか?何かChallengeしないと!まだ若いんだから!」などと10代の子供から冷やかされる場面もしばしば…。そんな状況ですので、私もハッスルせざるを得ないわけで…なかなか忙しくも誇りに感じ毎日を過ごしています。
長々と書いてしまいましたが、応援者の皆様、父がChallengeを完結できますよう、お力をお貸しいただきたく思います。宜しくお願い申し上げます。



元気をいただいています (Sportsアスリートの保護者)
2009-02-07 02:22:21
 はじめまして、楠田家次男殿が育成されている未来のSportsアスリートの保護者です。
 お父様のChallengeに励まされ、そこに集いかかわる方たちに励まされ、歳を重ねても未来の自分の姿を信じて前に進もうという気持ちが湧いています。
未来のアスリートたちも元気をいただいているはずです。
今後も、お父様のがんばる姿を伝えてください。

 自分の走りを追求しはじめた夫は、Challenge9日目にご一緒させていただくことを楽しみにしています。



青い稲妻

古豪復活へ向けて!

2020-02-05 21:55:08 | ランニング
母校立教大学がいよいよ「箱駅伝」への復活に向けて力が入ってきました。

創立40周年となる「立教経済人クラブ」の賀詞交換会が昨日日比谷松本楼で行われました。

記念講演は、陸上競技部男子駅伝監督の上野裕一郎さんでした。



私は経済人クラブ創立時からの会員でしたが余り活動には加わったことは無かったのですが、

いよいよ箱根ともなれば当然出席したくなります。

理由は上野監督の話を聞くことも有りますが、確りと総長先生とも懇親を深めたい思いもありました。



更には「日比谷松本楼」の前々社長小坂哲朗様(故人、現社長の伯父様)は私が箱根を走ったときの陸上競技部監督でした。

2年、3年と8区(平塚~戸塚)を走ったとき監督車のジープに乗って激励して頂いたんです。

そして毎年、箱根のゴール後には選手、OBが松本楼に集まって反省やら次の年へ向けての訓示を受けたのを思い出します。

最近は余り足を運ぶことも無かった松本楼、とても懐かしい思いがいたしました。



2024年、本戦復活へ向けて選手の勧誘も順調のようです。

私自身も健康管理に注意して上の監督の後押しをして行きたいと思います。



綺麗大好き別所沼

埼玉県駅伝とアイシング

2020-02-02 19:34:02 | ランニング
午前8時30分のスタートを応援して急ぎ別所沼へ戻りました。




今日は「埼玉県駅伝」 我が「別所沼スマイル」のスタートだけでもと駆け付けた途端に県陸協の渡辺先生にお声をかけていただきました。

実は以下の文章は2009年の「チャレンジ52」の4日目のブログの冒頭です。

3日目に早くも筋肉痛になり、渡辺先生に相談したところ、「アイシングやってるのか?」

アイシングなんて全く知りませんでした。

以下は11年前の「チャレンジ52」 第4日目のブログ冒頭の文章です。


アイシングなど全く無い時代に走っていたものですから、いまだに冷やすということが怖いです。
しかし専門家がアドバイスしてくださいますので、昨日初めて水風呂で下半身を冷やしました。
結果が良好でしたので、もっと詳しく聞きますと、走った後、出来るだけ時間を空けずに冷やすこと、
そして15分位はという事なので、先ほどまで本当に初めて本格的なアイシングに取り組みました。
明日の朝、今朝の感じと比べてみようと思います。
今回の挑戦の成否はコンディショニングしだいだと言われていますので、
しっかりとケアーして頑張ります。



このアドバイスをくださった渡辺先生としばし立ち話をして、いよいよスタート、今年の1区はキャプテン和田君、

見送ってすぐに別所沼へ戻ってきました。


今は「チャレンジ2020」の最終盤でゴールまで応援に行けませんが来年はしっかり応援したいと思います。

白バイが先導、並走してくれる大会は選手を奮い立たせ、応援者にも大きな力が湧いてきます。

そんな中で「別所沼スマイルRC」も3回連続3回目の挑戦となりました。

途中で繰り上げスタートは免れることができなかったようですが、必ず上位に入れるよう皆で頑張ってゆくつもりです。



「別所沼スマイルRC」は毎週土曜日の午前7時30分から別所沼公園のドーム前に集合して練習会を行っております。

ご興味をお持ちの方、ぜひご参加ください。


キレイ大好き別所沼