別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

市民遺産、別所沼

2017-10-31 19:26:22 | ランニング
素晴らしい沼ですね!

今日入院してから6日目に久々に沼の景色を見ることが出来ました。



雨に降り込まれて大変だった人には申し訳ありませんが、雨が降るたびに沼の木々は色付いたのでしょう。

夕日を浴びて写真の様な景色を楽しませてくれました。



ほぼ毎日、「チャレンジ2020」のスターターを務めてくれている青い稲妻こと青石大一郎氏が

2027年の別所沼開設100周年を目指して沼の浄化をはじめとして、自然のホタル復活など様々な取り組みを行っています。



取り組む事柄は様々あるのでしょうが、利用者の我々が手軽にできることは、

   ごみを捨てない!   出たごみは持ち帰る!

     唾やタンを吐かない!    手鼻をかまない!

 



私が「チャレンジ52」と銘打って52日間走り続けた2009年と比べても歩く人、走る人はがぜん増えているのが分かります。

ある大学の心理学の教授の話だったと思います。

「周りに多くの人口を抱えているという条件はありますが、

  如何して別所沼はこれほど走る人が多いいのでしょうか?」

と質問したとき「人間は心臓側(左側)に水辺を見て、時計と反対まわりに走る、或いは歩く、これが人間が一番癒されるんですよ!!」



そこには宝石にもたとえられる小鳥カワセミ、キンクロハジロをはじめとした渡り鳥、

6月にはカッコウ鳥の鳴き声(ここ3年聞けませんでしたが)、木ツツキの仲間のコゲラ、まだまだたくさんの野鳥も居るようです。



そんな自然に恵まれた別所沼公園では四季折々素晴らしい景色が見れますが、

私はこの秋から冬にかけて、そのなかでも夜通し降った雪の朝の景色は最高だと思います。



皆様、こんなに素晴らしい別所沼公園を「さいたま市の市民遺産」として大切に守ってゆこうではありませんか!!



退院したら是非やりたい事

2017-10-30 20:02:32 | ランニング
走ったり美味しいものを食べたりとか、そういう事ではありません。




今回の入院で感じたことは様々ですが、おおよそ長くても90年、

或いは80年でも決して短くはない人生、

どんなことを苦手として74歳の現在まで生きてきたか? 考えてみました。




今までにもたびたび感じていたことですが、ご縁の有った方々、特にご恩を受けた方々との連絡です。

このことが大いに欠落していたんだな~と感じた入院でした。




70歳を過ぎて「倫理法人会」に入会させて頂き、初めはかなり義務感で出席していました。

確かに朝がうんと早いとか、自分に厳しくとか逃げたい事って沢山有ります。




それでも会員が全国で70,000社もあると言う事は多くの方が大きな魅力を感じているからなんですね!!

その教えは奥が深く何処まで勉強しても追求しきれるものではないかもしれません。

現在74歳、もう74歳と言えばそうですが、まだまだ74歳これから元気で生きる期間って永~いですね。




そんな時、ごくごく最近お世話になった方にしか気が回らなかったり、

そのごく最近お世話になった方にさえ不義理をしてしまったり。




退院して真っ先に取り掛かりたい事は、今までご縁の有った方、

お世話になった方々の名簿をしっかり確認することです。




最近は年賀状でもパソコン印刷で味気ない、と言われておりますが、

たとえ印刷であろうと、お世話になった方々のお名前すら目にせずに越年してしまうより

お一人お一人に対しては短い時間かも知れませんが心を込めて 「ありがとうございます」

それを実行するためにも名簿の整理が欠かせません。





先ずその前に最も世話になっている人たちへ感謝。




遅まきながらそんなことに気が付かせてもらった入院です。









雨、雨、また雨

2017-10-29 19:05:37 | ランニング
入院して楽している私は全く濡れる心配も無く、皆様に、そして家族に大切にしてもらってます。

昨日、「塞翁が馬」のたとえを引用いたしましたが、

今の楽な生活は災いに繋がると思っていた方が良いでしょうね。




この雨の中で「チャレンジ2020」を運営して下さり、

病院へ写真を送ってもらい心から感謝申し上げます。




その写真の中にこのような写真が、

横浜在住の鍵和田幹夫さん、私の高等学校(東京都立田園調布高等学校)陸上競技部の後輩で

現在は同窓会長を務めています。








朝早くLINEで連絡が有りました。

横浜マラソンへ出かけてしまったようです。

中止を知った彼は、当然42キロを走るつもりで家を出ましたから、

何処かで走ってガス抜きしようと思ったのでしょう。

わざわざ別所沼公園まで来て走って帰ったようです。(疑似横浜マラソン)




まあ、沼にはいろんな人達?(悪い意味ではありませんよ(笑))が集まるもんです。

鍵和田さん、いつも後輩たちのためにお骨折りいただき誠にありがとうございます。


人生、塞翁が馬

2017-10-28 16:23:58 | ランニング
ゲントマラソンの「ゲント」とはマラソンが開催される都市の名前です。

ブルージュと言えば街ごと世界遺産の知名度が高い街でご存知の方も多いいと思いますが、ゲントはそのブルージュから電車で小一時間のやはり古い街です。

その「ゲントマラソン」が日本時間の今夕スタート致します。




当初26日に日本を発って私も走る予定でした。

ところが今回のペースメーカー埋め込み手術と重なり、残念ながら参加断念致しました。

この大会に絡んでいる走友ステファン・エンゲルスも大変残念がってくれたので、この写真を送りました。


今日の午後、共にベルギーへ行く筈だったEさんがお見舞いに来てくれて撮ってくれた写真です。



「さいたま国際マラソン」の国際交流を目指した最初の予定行動でしたが一年遅れてしまいました。

しかし反って時間をかけて検討し直せる利点も出て来たのは不幸中の幸いです。

その中の一つに、先日、別所沼公園で川内優輝選手にあった時、

「その交流の中に是非ともオーストラリアのゴールドコーストマラソンも入れて下さい!、

是非協力させて下さい」と云う力強い発言も頂きました。

災い転じて福となす。

まだまだ頑張ります。




只今日本時間午後の5時(現地時間午前10時)、ゲントマラソンがスタートしました。




既に飽きてきました

2017-10-27 16:43:22 | ランニング
昨日の午後ペースメーカーの埋め込みが終わって、今ようやく丸一日が経過したとっころです。




傷に黴菌が入らないように処置してもらっていますが、テープでかぶれて痒くて、傷は痛くて

痛痒さで落ち着きません。

本を3冊持ち込んでいますから暇で仕方ないという訳ではありませんが、既に飽きてきました。






話は全く変わりますが、倫理法人会のモーニングセミナーでは

「笑顔、笑顔!」と言われます。

笑顔って物凄く難しいんですが、「作り笑いで良いんですよ!」と言われます。



つい先ほど家内が帰りましたので、玄関まで送ってガラス戸に顔を映してみました。

ダメですね!!

今ブログの投稿に取り掛かりながら笑顔の練習をしています。





なんだかおかしいですよね~。

ペースメーカー埋め込み終了

2017-10-26 17:04:20 | ランニング
寒い手術室でした。

大きな医療機器が温まってしまうと自然に止まってしまうらしいですね。

そんな訳ですごく寒い部屋でした。



トイレへ行きたくなっているところに、局所麻酔で電池だか小さなペースメーカーを

入れるのにかなり押し込まれて、押すたびに結構痛かったですね。

一生懸命トイレを我慢しておりました。



時間的には30分~1時間弱でしょうか? 手術というほど大げさではないのですが

それでもその後レントゲン室へ、そして自室へ行くのに車いすに乗せられるんですね。



よく病院で見かける車いすの患者さんって多くはこの程度の人なのかと思います。

最短退院記録でも狙おうかと思ったのですが、

「静かにして居ろ!!」と暖かいお言葉を頂き、何日か甘えるつもりです。



その間、「別所沼スマイルRC」の皆さんや「ボランティアランナーズ」の皆様には

大変ご迷惑をおかけします。



写真は昨日のチャレンジ中に大きな手術経験者のサイボーグ飯田さんから

心構えについて注意を受けている所です。



皆様宜しくお願い申し上げます。

今から送って頂いた写真をもとに「チャレンジ2020」の速報を投稿いたします。





行き先変更、ベルギーから病院へ

2017-10-25 21:21:15 | ランニング
明日の朝ペースメーカー埋め込み手術のために入院します。

本当は明日は羽田からロンドン経由だったか或いは他の都市だったか経由でベルギーへ飛び立つ日でした。

如何したことか空港へ行かずに病院とは。

既に飛行機もホテルも予約してあったのに残念です。

写真は予約してあったマリオットホテルです。




つい先日、走友の小泉さんがオランダの「アムステルダムマラソン」へ行き

おRUNだ~ズの皆さんに大歓迎を受けたようですが、

一方私が行けなくなってしまったことを残念がって下さっていたようです。

写真は2013年、おRUNだ~ズの皆さんとゲント市内で


ご一緒するはずだった江村さん、土壇場になって大変申し訳ございませんでした。



「人生はマラソンなり」今回のアクシデントもまた制限時間の関門かもしれません。

かろうじて関門を通過したようですから次の関門も無事に通過できる様頑張ります。



「チャレンジ2020」の皆様から写真とコメント病院(本当はベルギーだったんですが)へ

送ってもらって速報を投稿します。


その間のチャレンジへのご参加者の皆様、多少内容が少ない速報になってしまうかもしれませんが宜しくお願い申し上げます。

嬉しい報告

2017-10-24 13:01:13 | ランニング
今朝のことです。

家内とともに我が家のルンルンの散歩で公園の入り口にさしかかった時のこと、後ろから来た少年が「おはようございます!」と声をかけて私たちを追い越して行きました。

直ぐに近くのS君だと分かり、「行ってらっしゃい!」と声をかけました。

ほんの数秒後、彼は忘れ物でもしたのか戻って来ました。
「どうしたの?」と声をかけようと思った瞬間、
「チャレンジ2020が賞に選ばれました。」

彼は今中学生、夏休みの宿題だったのでしょう。
「チャレンジ2020 について取材させて頂けますか?」
大変嬉しい出来事でした。

数日して「カラーコピーしましたのでどうぞ受け取って下さい」 と言って渡されたのが写真の様な発表作品でした。


それ以来私のパソコンの目の前に貼ってあります。

ご両親もよく別所沼公園を走っていらっしゃりお話も致しますが、ご両親の生活態度が家庭教育の中で素晴らしい少年の成長を促しているんですね。


今日1日を清々しい思いにさせてくれる出来事でした。

ペースメーカー

2017-10-23 22:37:14 | ランニング
突然ですが、明後日の26日、心臓のペースメーカー埋め込み手術を受けます。

学生時代の身体検査で不整脈を指摘され、一時は「走ったら死にますよ!」と脅かされました。



箱根駅伝の1か月前で大慌て、監督さんのお世話で次々と病院を回って、

最後6か所目の岸記念体育館で精密検査を受けて「走っても良し!」と言われました。



それ以来毎年不整脈は指摘されますが「大丈夫」と言われたことで自信を持って走り続けて今年で74歳。

とうとうガタが来たようですが、かなりポピュラーで日本人の1000人に一人くらいはペースメーカーを装着しているようです。



術後は走っても良し、アルコールも飲んで良し、と言われてホッとしました。

経験者の話を聞くと、凄く安心できて健康に自信を持てるんだそうです。

まあどの程度まで走って良いのかはしっかり聞いてきますが、5~7日の入院が必要とか、

今は血液をサラサラにする薬を飲んでいます。





チャレンジ2020の速報だけは何とか投稿する予定ですが、

多少写真の枚数と報告文章がどの程度投稿できるか?

この間だけ皆様にご迷惑おかけしますが、宜しくお願い申し上げます。




覚悟が有れば雨もまた

2017-10-22 18:31:23 | ランニング
この雨は如何したんでしょうか?

台風も来ているらしいですね!!

それにしてもあまり記憶にないほどの連日の雨「いやだな~!!」と思ってしまえばそれまでだし、

足元は悪いし、身体が冷えて風邪をひくことだって有るかもしれず、良いことが無いのは確かです。

それでも 「なにくそ!」 と思って覚悟を決めればただ濡れるだけの事。


先ほど投票所へ行ってきました。

思った以上に混雑していたのは、何時まで待っても雨が上がらないので夕方に集中してしまったのか?

或いは皆さん関心が高いからなのでしょうか?

いずれにしても今日の雨の中を投票所まで行くのはそれほど楽なことではありませんね。




選挙の結果が出てもその結果に不満が有って暴れたり、

そんな国もかなりありますが、それに比べると日本という国は実に成熟した国で、

戦後の国創りに励んでくれた先輩方に感謝です。





一方今日のチャレンジ2020、姉妹二人での大雨の中での挑戦でした。



これだけ降れば心も折れるのが普通ですが、楽しそうに走って下さいました。



もっとも、ゴール後のコメントでは「今度来るときには晴れた日に走りたいです!」

当たり前ですよね。

朝起きて出かけるときに覚悟を決めたんでしょうね。



ランニングばかりじゃないですね、覚悟を決めてとりかかるのと嫌々なのとは結果も大きく変わってきます。


雨の中での練習会

2017-10-21 16:10:36 | ランニング
今朝は「別所沼スマイルRC」の練習会でした。

相変わらずの雨にもかかわらず随分集まってくれました。



マラソンシーズンへ向けてせっかくの週末ですから休んでしまうのは勿体ないですよね。

明日大会を控えている人も「身体冷えちゃうのに大丈夫かな~!?」というくらい皆さん一生懸命です。







明日も明後日も天気は悪そうですね。

そして明日は選挙もありますね。

こうして走って居られる豊かな日本、その平和で豊かな故郷のため、責任を持って選挙へ行きましょう!!

明日はSMILE練習会

2017-10-20 20:23:11 | ランニング
練習は午前7時30分からなので、その前にルンルン(我が家の犬)の散歩をしなければなりません。

チャレンジ2020の準備もあって土曜日は結構忙しいんです。



明日は孫の保育園運動会、雨が続いておりますので園内で行うらしく、

私は行けませんが家内が早く出かけます。



そんな訳で明日は一人で散歩をさせないとなりません。

あんまり引っ張らないで大人しく歩いてくれますように!!



雨の日のマラソン

2017-10-19 18:03:34 | ランニング
今、2020年のオリンピックマラソン代表選考について、新設される「グランドチャンピオンレース(G C)」が

高い評価を受けていますが、元々は一発勝負で決まっていたのに、何時から疑問だらけの選考方法になったのか?

おそらくテレビ局同士の力関係や放映権料を巡る金銭的な問題が絡んだために複雑にならざるを得なかったのだと思います。




前回の東京オリンピックの選考会は一発勝負の本番コースを使った毎日マラソンでした。

私は自己記録から6分遅れの2時間35分で42番でしたが、

万がいち、3位には入れたらオリンピック代表だったんだなと思うと今更ながらビックリです。




今回決まった方式の様に最終選考会(かつては毎日マラソン、2020年はグランドチャンピオン大会)へ出るための基準はありました。

今とはレベルが全然違いましたから、過去1年間に2時間35分を切って居たら最終選考会へ望むことが出来たのです。




私がその記録を出したのは最終選考会の1か月前の「名古屋中日マラソン」でした。

今日のように冷たい雨が降り続ける非常に寒い日で、コースもものすごくタフなコースだったと思います。



ゴールして気が付くと左右のシューズの紐がブツブツに切れてしまっていたのです。

グジョグジョに水を吸い込んだ靴は何度かの急な上り下りで負荷がかかり、何処だかの下り坂で切れてしまっていたのです。

危ないところでした。




それ以来、当時は最も新しいナイロンの紐を使っていましたが、これも結局は良くなくて

以後はマジックテープのひもなしシューズを使っていました。




今日のような雨の日には良く思い出します。



水溜りをよけたりするときに思った以上に負荷がかかり筋肉を痛めるもとにもなるんですね。




今はシューズも良くなり、未然にいろいろと防いでくれることは大いに評価できますが、

値段が高くてなかなか買う気がせず何時までもボロボロの靴で走って居ます。





中学生に戻れたら・・・・・

2017-10-18 21:51:06 | ランニング
あの頃、もう少ししっかりとランニングの勉強をしておくべきでした。

そもそも育ちざかりに毎日毎日コンクリートの道路を全力走、

膝の痛みに耐えながら来る日も来る日も・・・・。




陸上部の顧問は体育の先生ではありましたが陸上競技は全くの素人、

もう少し陸上競技に精通した指導者と巡り会っていたら、とは思いますが

そのT先生の熱意には今でも頭が下がる思いです。




74歳の現在までに経験して得た知識を持って中学生に戻れたら楽しいでしょうね。

そんなことは全く無理な事なんですが、今日の「チャレンジ2020」で

久しぶりでワクワクしながら昔の自分を思い出させてくれるチャレンジャーN君を見ての感想です。



N君の軽快なフォーム

雨にも負けず

2017-10-17 11:58:06 | ランニング
よく降り続けるものですね〜!!

このところの「チャレンジ2020 」はかなり雨に祟られてます。

しかも1人での挑戦が多く、ちょっと気の毒な気もしますが、マラソンシーズンに向けて

「足を作っておきたい!」ということとか、「どの位走れるかチェックしておきたい!」だと思います。



それと誕生日に走ろうという方が増えて来ましたね。

誕生日は日にちをずらせませんから、一旦申し込んだら生憎の雨でもみなさん気合が入っています。

「止めるわけにはいかないので・・・・・」が本音なのかも知れませんが。



今日もまた冷たい雨、そんな雨でも沼の水鳥だけは元気です。