別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

2009年の1月

2020-01-26 18:57:46 | ランニング
猛既に11年も前のことです。
雪の別所沼公園を走る 「マホンさん(本間さん、故人)」 の写真を探していたとき
「チャレンジ52」 をスタートする3日ほど前のブログ記事を発見しました。。

懐かしいので掲載します。

今日が最後の走りこみでした。
これで三日間寝不足が続いてしまいましたので、ゆっくりしたペースで31キロ、
明日から前日までの四日間、確り睡眠をとって
ランニングも一日5キロも走っていれば良いかなと思います。

今回のチャレンジは通常の大会に臨む時と違うのですが、
久々に直前の緊張感は同じように感じています。

走り終えて丁度お風呂に入っているとき、アメリカの美智子ゴーマンさんから電話がありました。
何と40分以上湯船に浸かって話をしていたのですが、
彼女も私のチャレンジに刺激を受けて再び走っているようです。

最近のランナーはあまりご存じないようですが、正に伝説のランナーです。
ボストンで2回、ニューヨークで2回、その他多くの大会で優勝された方で、
当時2時間39分で走っていました。

写真は彼女に誘われてボストンマラソンへ参加した帰りのニューヨークで

確か当時の世界記録だったと思いますが、タイムもあわせてご本人に確認してみます。

昨年何度かメールのやりとりをしたのですが、文字化けしたりしてお互いに苦戦していました。
最近はそれぞれ日本語で通信できるようになってホッとしています。

40分以上湯船の中だったので、本日中にメールする約束で一旦電話を切らせていただきました。
「ブログアドレスも送りますね」と申し上げたところ、
『周りの者に見せたいので英語でも書いてありますか?』との質問でした。

四十数年前大学受験では英語の長文も読めたのですが、今はイエスとノーもよく分からないほどになってしまいました。

私の次男は美智子さんのように辛抱強い人間になって欲しいとの思いを込めて
      智希  という名前を付けました。
そのとき、美智子さんは素直に喜んでくださったのを思い出します。
もう既に31年前の話です。

そして今65歳になったのも忘れて52日間のチャレンジを計画してしまったんです。

今私の左サイドにゴーマンさんと一緒に走っている写真があります。
彼女の若々しい走りは、今の時代にランナー年齢を迎えていたなら、
私は2時間20分を切って走れる人だと思います。

少々早く生まれてしまったようですね!

そんな彼女も近々バンクーバーへ引っ越すとの事、
「今回のチャレンジが終わったらバンクーバーマラソンを視野に入れようかな」
なんて思い始めました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。