別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

未だ6月だと言うのに・・・・・

2011-06-30 08:15:42 | Weblog
日本の気候が変わってしまったかのように暑い日が続きますね。

しかも未だ6月だと言うのに。



今朝は一見涼しそうな雰囲気が有りましたが走ってみたら暑い暑い、6キロ走って弁天様へお参りに行きました。

別所沼公園は木陰が多く、他の地域からいらした方が 

「公園のそばまで来るとなんとなく涼しく、公園に入るや更に2~3度は違うんじゃないですか」

とおっしゃいますが毎日住んでいるとその有難さに気が付かず愚痴ったりしている訳です。



走り終わって体重を測ってみるとかなり軽くなっていました。

昨日のランニング後は水分ばかりで炭水化物の摂取が少なく、その水分もどんどん汗になってしまいますから当然体重は減

る訳です。

これは一瞬(一日か二日間の事)の事でダイエットにはなりません。

私は足のぜい肉が多いものですから、水分が抜けると足のむくみは改善されて動きやすくなります。



明日から七月で本格的な夏ですが、今年の夏はどんな暑さなのでしょうか?

暑い夏が好きな私ではありますが、やっぱり口から出るのは 「暑いな~・・・・」 


水分を摂取しないで

2011-06-29 19:38:52 | Weblog
今日も朝から暑い一日でした。

今日は仕事を休んで、大事な打ち合わせが有る日でしたが、時間は十分有りましたから、

7時半からハーフの距離をゆっくりとジョッグ。

初めは6分30秒前後/キロ、やっぱり10キロを超えるころから5分台になってしまいます。

今日は最後まで6分台と考えていたのですが、汗をかいて体が軽くなるのか、抑えようとしても5分台になってしまいま

す。

それとも経済速度なのでしょうか?

最後まで水分の補給をしないで身体を絞る練習でしたから、途中ではそれ程でもないのに家にたどり着いた途端冷たい水が

何とおいしい事か、しかも冷やした銅製のコップでの水は当に命の水ですね。

時間は2時間10分ジャスト、身体からすっかり水分が抜けてしまい午後になっても耳がボーンとして

一種の熱中症になっていたのでしょうか。




午後は大塚製薬の協賛で行われるウォーキングイベントの打ち合わせに出かけました。


大宮駅へ向かう途中、NHKの解説委員のNさん(別所沼SMILEランニングクラブ会員)からメールを戴きました。

埼玉県庁の川内選手についてNHKで取材中なのですが、先日の隠岐の島の50キロレースにかかわる情報をいただきまし

た。


私が想像した通り、暑いさなかの世界陸上に向けた一種の人体実験だったようです。

ゴール前で倒れて意識まで失い多くの方が心配したのですが、彼はちゃんと計算した練習の一環で、

特に42キロを過ぎてから自らを徹底的に追い込んでみた結果だったようです。



その夜にはケロッとしてNHKのスタフの方と食事をしたとのことです。



自分で考え自分で試し、そしてっ結果をちゃんと出す。

何と逞しい選手ではないですか。



本番では何かしでかしてくれそうな予感がしますね。  

彼に負担をかけるつもりは有りませんがどうしても期待してしまいます。

走らない朝は何かモヤモヤと

2011-06-28 07:16:22 | Weblog
今朝走らないのは昨日のうちに考えていた事なのですが、

     何かすっきりしませんね



どうもアキレスけんに負荷をかけすぎたようです。

と云うよりもアキレス腱の付け根あたりが老化してきているのでしょう。



先日のマラソン連盟総会で久しぶりにお目にかかったOさんが言っていました。

「我々みたいに若いころから走っていた者はこの年になると古ぼけた筋肉しか残っていないけど、

  50歳ごろから走り始めた人の筋肉は若いね~!

   やっぱり神様が生涯で走れる量を決めているんだろうな~」



表現の仕方まで私の考えと同じなので苦笑してしまいましたが、

日本ランニング学界の先生は 

「分裂細胞、非分裂細胞という二種類が有り、若くて再生可能な筋肉は量に限りが有る」

そんなことをおっしゃっていました。



若いうちにうんと走ってしまった者は、練習量や強度に比例して強くなる事はなかなか難しい様ですから

筋肉を大切に長持ちするように、意識して走らない日が必要なのだと思います。



今朝はそんな日でした。


恩師をしのんで

2011-06-27 08:09:57 | Weblog
私にとって最高の恩師S先生が亡くなりました。


昨年母校の馬込小学校で講演をさせていただいた時、S先生のお孫さんにお目にかかる事が出来ました。

「お話にあったS先生は僕のお祖父ちゃんなんです」

どうしても名前を申し上げてお伝えしなければいけないほど私に影響を与えて下さった先生だったのです。


昨日お通夜で同級生たちと会い、帰り際にそのお孫さんにも合う事が出来ました。

そのお孫さんのご両親、つまり先生のご長男と奥様が偶然にも私の大学の後輩だという事でしたからびっくりです。



私のマラソン人生のスタートはS先生の一言で始まったのですが、家もうんと近くでしたからその後もちょくちょくお訪ね

したものです。


私は4月生まれですから小学校低学年のころは何をやってもそれなりに出来たのですが、

走る事だけは苦手でした。

劣等感が有り、運動会は憂鬱な学校行事だったのです。


そんな時校内マラソン大会が計画され、S先生はいち早く私にその事を教えて下さり

      「今から練習すれば大丈夫だよ!」 と勇気付けて下さったのです。


そのマラソン大会のコース途中でS先生が応援して下さった姿は今でも思い出します。


子供にとって信頼している先生の言葉は絶対です。



その昨日、出かける前に先生を思い出しながら走りましたが、

1000メートル二本、4分04秒、4分08秒

こんなに年をとっても夢中になれるランニングを与えて下さいました。



    私にとって向いていたスポーツだったのかどうか甚だ疑問です。

    いくら練習しても強くなれずに悩んだ事も有りました。


しかし劣等感で落ち込みそうな子供に手を差し伸べて下さったS先生、ご冥福をお祈りいたします。

日本マラソン連盟

2011-06-25 08:02:54 | Weblog
今日は日本マラソン連盟総会が有ります。

私にとってはほとんどマラソンにおける先輩ばかりの会ですからちょっと緊張です。

今朝は意識して1000メートル2本、4分20、4分12 

今日は走る姿も昔を思い出してランニングパンツで走ってみました。




後輩がわざわざ練馬から

2011-06-24 08:28:16 | Weblog
5時くらいには出発してきたのでしょうか?

高等学校の後輩のM君が練馬から走って別所沼を訪ねてくれました。

昨日打ち合わせをしておきましたので彼は到着後ジョギングコースを逆回りで、私はいつものように弁天様を過ぎたところ

ですぐにM君だと分かりました。

ゆっくりしたペースで話をしながら8キロ併走、彼は今日が仕事休みだそうですが私は仕事が有るため再会を誓って別れま

した。


彼は高校時代短距離の選手だったのですが、何年か前から長い距離を走るようになって、

マラソンではもう少しで3時間を切れそうな所へ来ているようです。


特に最近のマラソンブームで元々の専門種目と違ったマラソンを走る人が増えていますね。

長距離は年齢がかさんでもそれなりに楽しめますが、その点短距離や跳躍の選手は若いころの様に動こうとして怪我してし

まう事が多いのでしょう。

そんな事や大会での人との出会いがマラソンを走るきっかけになるんだと思います。



走り終えたところでいつもお世話になっているIさんにお願いして撮ってもらった写真です。

疲れました~

2011-06-23 13:14:16 | Weblog
今日は仕事が休みの日です。

いつもより少しゆっくり起床して、朝のうちに走るか夕方走るか迷いました。

少し雨も降ったようですから涼しさは朝のうちだろうと判断し、小雨の中をゆっくりと6分50秒/キロでスタート。

いや~、なんて蒸し暑いんでしょう。

ずーっと同じペースでと思いながらもほんの少しづつ速くなり、21.3キロの最後の方では5分20秒/キロ。

これは本当にゆっくりなのに体は熱がこもって目標のハーフまで 「まだかよ~、あと何周?」 と

ついつい時計(今日はガーミンを付けて)に目が行ってしまいました。



走り始めに被っていた帽子をコース脇の木の枝に引っ掛けておいたのですが、いつの間に何処へ行ったのか見当たらない

んです。

不思議な事が有るものだと思いながら、一刻も早く冷水をかぶりたい思いで帰ってきました。




昨日の仕事中、ガソリンスタンドのお客さんのK君が 「今晩別所沼へ走りに行きますよ。 7時40分ごろには」

と聞いていましたので、急いで家に帰りシャワーを浴びて冷たいビールを一杯、食事は後回しにしてカメラを持って公園へ

行ってみました。

暗くて上手く撮れていませんが。



そう言えば・・・・・

2011-06-22 08:12:09 | Weblog
世界選手権代表の川内選手、既に皆さん御承知でしょうが、その後の回復度はどうなんでしょうか?

隠岐の島での50キロレースでの事です。

ゴール手前1キロで何度か転倒して一時は意識を失う程だったという事ですが、何か彼自身の実験が潜んでいたような気が

します。

頭の良い彼の事ですから、そのレースで失敗してもその後をどのようにもって行けば良いのか、分かった上で練習の一環

だったのだと思います。

ただ心配なのは、 「よほど速いペースでいけるところまで押して行く」

 こんなテーマで臨み体力ぎりぎりを試したのではないかと想像していたのですが、

新聞で見る限り10キロを37分台とのことですからアップダウンのきついコースとは言っても決して速くは無いのが分か

ります。

点滴をして回復した姿はテレビで見ましたが、どうもよくわかりません。

ちょっと不思議な選手ですね。

それにしても今回の失敗は世界陸上に向けてプラスになる事を祈っていますし、

彼自身うまく逆利用して乗り切ると思います。

実業団の選手と違って自分自身で物事を組み立てて行く、それが彼の魅力で応援しています。




今朝のランニングはH.Hさんと6キロ併走しましたが急に暑くなったことに身体が慣れないせいか

足がフニャフニャして思った走りが出来ませんでした。


今朝は休みました

2011-06-21 08:01:32 | Weblog
6時に目が覚めた時、確かかなりの雨が降っていたと思うのですが。

それとも寝ぼけていたのか、「今朝は走らない!」 と決めたのですが、

今8時ちょうど、日が差してきました。


こんな時はちょっとガッカリするのですが仕方ないですね。

実は昨日の日中ずーっと疲れが出てしまい、帰宅してから今朝は走らないと決めておいたのです。


真夏になれば違うのでしょうが、身体が暑さになれないうちに急に気温が上がりましたから。

今年の夏はどんな夏になるのでしょうか?


暑いのが好きだと言い続けてきましたが、外の仕事ですからやはり応える様になってきました。

走った後に小旅行

2011-06-20 08:31:20 | Weblog
昨日の日曜日、うんと早く起床して5時半から6キロのランニング。

その間に家内に準備をしておいてもらって「佐原水生植物園」へ出かけました。

地元の人も 「今日は人出が多いな~。 昨日テレビで紹介してたからかな」 と言ってた位ですからかなりのお客さんで

した。


帰りには海を見たくて九十九里浜へ出てしばし休憩したのですが、

海の家を準備中の方に聞いて分かったのですが、防風林の松が赤っ茶けているのは津波のせいだという事でした。

海岸沿いの有料道路を一の宮方面へ走って東金を抜けて帰ってきましたが、走るより疲れました。




今朝、別所沼公園で走っていると、前々から声をかけてみたいと思う青年が2度追い越して行きました。

明らかに競技者の雰囲気です。

おそらく学生さんだと思っていましたがあんまり速くて声をかけるチャンスが有りません。

今までにも何度か声をかけてみたいなと思いながらチャンスが無く、今朝もついに見失ってしまったのですが、私が走り終

わって歩き始めた途端に彼がゆっくりとペースを落として私の脇を通過してゆくではありませんか。

思い切って追いついて声をかけました。

清々しい青年で大学1年生と云う事でしたが、私の長年の勘で5000メートル13分台で走れるようになる逸材です。

  あるいはもっといけるかな~!

彼がゆっくり走ってくれましたから私も再度走りながら 『今度一緒に練習しよう』 と云う事になりました。


また楽しみが増えました。


SMILE練習会

2011-06-18 12:02:58 | Weblog
メンバーの方に意見を伺うと共通した事があります。

当然なのかもしれませんが、 「一人ではなかなか出来ない練習内容を」 と云う意見が多いですね。

更に掘り下げるとインターバル練習やフォーム作りのための基礎動作など、確かに一人だとやり難いですね。


今朝はそんな要望にこたえて、ジョッグの後ストレッチ、3キロのジョッグ、

そして一人ではなかなか出来ないトロッティング(写真)、これが一番大事な練習です。

その後1000メートルを7本、むしろこのインターバルはやろうと思えば一人でも出来ない事は有りませんから。



4分45  4分44  4分37  4分24  4分14  4分20  4分17

本数が進むと体が動くようになってだんだんタイムが上がってしまうのは設定タイムを無視しているからですが、

目標は5分を越えないペースと決めていながら自然と体が動くんですね。

この時わざわざ設定タイムに合わせるよりも自然に任せて行った方が市民ランナー向けだろうと思います。



本来なら設定タイムと繋ぎのインターバルのタイムをキッチリ守って行く事が目的にはかなっているのでしょうが、

多くのランナーはだんだんとタイムが良くなってしまいます。

わざとペースを上げずに抑えるより最後には全力を出し切る位に追い込んだ練習が、

日ごろ一人で持続走はするものの自らを追い込んだりし慣れない人には刺激になると思っています。


   私自身最後は目いっぱいでした。

走らないと決めた日

2011-06-17 10:53:40 | Weblog
朝目が覚めて表を見ると天気予報通りのかなり強い雨が降っていました。

「今朝は走らない」と昨日のうちに天気予報を見て決めていました。

体が疲れている訳ではないのですが、たまにはこういう日を作った方がランニングに対して新鮮な気持ちで取り組む事が出

来ます。



今日は夕方から大切な会合が有って仕事も休みですから、日ごろ溜っている諸々の事をかたずけようと思いつつ、

既に11時になりました。

しかも外は雨はあがっていないもののだいぶ明るくなってきましたので、

「走らなかった事が失敗だったかもしれないなぁ~」と不安な気分が芽生え始めています。



こうした不安は何なのでしょうか?

大会が近い訳でもないですから焦らなくてもよさそうなものですが、

何か表現しようのない不安感が有ります。



ひたすら記録を目指していた若いころは尚更その気持ちが強く、

実際に強くなるための練習と云うよりも自己満足するための練習が多かったような気がします。



あぁ~駄目ですね。

時間が有ると思えば片づけないといけない事に手が付かず、走れば走ったで心地よい疲労を癒すために先ずは休憩、

やっぱり起き抜けに走ってから慌しくシャワー、食事、仕事、このリズムが気が休まります。



今朝は起きてから全く体を動かさず、食事だけはしてしまいましたからいけないんでしょうか?

これから大切な資料作りなんですが、気合を入れるために沼を1~2周歩いてからにします。

雨の別所沼の写真を撮りながら。(帰ったらアップします)


これでまた失敗しそうな気もするのですが、そうならない様に!

ちゃんと出来たかどうかは明日またご報告します。




今朝のランニング前に

2011-06-16 08:26:19 | Weblog
ラジオ体操の最中に公園へ出て、今朝も再びラジオ体操後に歩く人の速さを計測してみました。

ご近所のとても明るいおばあちゃんなんですが、いつもお仲間とおしゃべりをして体操前と体操の後に歩いています。

この方々が一番ゆっくりしたペースです。


もちろん失礼が無いようにかなり離れた位置で同じ速度で歩くのですが、

今朝も途中で2度立ち止まって他の方にご挨拶したり、カメを捕まえた少年たちに話しかけたり、

結局15分、このペースで42キロを歩くと10時間30分ですから、

ホノルルマラソンではビリにはならないんですね。


ただし2~3キロ歩くのと42キロを歩くのは俄然体力の消耗が違いますから一概には言えませんが、

要はご近所のおばちゃん(失礼ながら私よりははるかに高齢)でもちょっと訓練したらフルマラソンが完走できる訳です。



現にウォーキングの大会で40キロのコース設定も有りますから。

そんな方々に、一度フルマラソンをチャレンジしてもらう機会を作りたいと思っています。

もちろん速さを競うのではなく、休み休みでもよいですから。


そんな事を考えながらのウォーキングの後、8キロを最後は結構頑張って走ってきました。


足の事・・・

2011-06-15 08:33:45 | Weblog
ランニングしようと心の準備が出来ていて走るのと、

一般の生活や仕事の中で走るのとは全然違うと云う体験をなさった事が有りますか?

ガソリンスタンドで仕事をしていますから、来車の度にダッシュしないといけないのですが、今はとてもとても。


今朝などはペースがものすごく遅かった(出だしが7分/キロ以上)とは言うものの、

珍しく全くストレッチを行わずに走り始めました。

それでも最後までゆっくりでしたが、軽快なリズムで走れます。



ところが仕事中のランニング?(車に近づくための移動動作としてのランニング)は一歩一歩が怖くて

へっぴり腰になります。

要するに踵着地でないと怖いんですね。

特に最近は右のアキレスけんに違和感が有りますから毎朝湿布をして出かけています。

潜在的に足を庇うんでしょうが、自分自身少々情けない思いです。



臀部の痛みと比べるとアキレスは怖いです。

アキレスは切れる恐れが有りますから、大きな筋肉の痛みと違って一歩一歩神経質になりますし、

もう50年も付き合ってきた痛みですから、その日その日の微妙な違和感にも違いが有るのが分かります。

どうも変な表現ですが、何となく兄弟の様に分かりあえる友達みたいなものですね。




今朝は何か気合がカラ回りでうまい事表現できません。





やっぱり皆さん速いです

2011-06-14 08:49:13 | Weblog
今朝、ラジオ体操前に公園へ出ると体操前に歩いている方がすごく多くいらっしゃいました。

これは毎日の事なんですが、その歩く方のスピードがすごく速いんです。

今までにも何度も、失礼ながらひそかにタイムを計測した事が有ります。

多くの方は私の歩きよりかなり速いですね。

多くの方は11分/キロ以内で歩いていますが、

1~2周だから夢中で歩いているという雰囲気では有りません。

夢中で歩いている方は9分/キロ以内で歩く方もいらっしゃるのです。

私は歩く時はあんまり速くないので、その方々のスピードに合わせて行く場合はスロージョッグの方が楽なんです。


「この方々がちょっと頑張ったら東京マラソンで完走できるな~」

なんて考えながら2キロほど歩き、アキレス腱をほぐしてから6キロのジョッグでした。