横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

旧芝離宮恩賜庭園

2014-12-16 06:44:20 | 近所



ここは旧芝離宮恩賜庭園。浜松町駅からすぐのところにある。






最も古い大名庭園の一つで「池泉を中心とした回遊式庭園」だ。
江戸時代初期に大久保忠朝の上屋敷として造られたのが始まりで、
紀州徳川家、有栖川宮家、芝離宮を経て大正13年に東京市に下賜された。

それぞれの時代に屋敷があり離宮時代にも洋館があったが関東大震災で焼失した。







園内の大山から全体を見る。







もっと高いところから俯瞰した。
大泉水(池)に中島と浮島を配し州浜も作られている。
陸には大山、根府川山、あずまや、雪見灯篭、藤棚などもある。







上屋敷全体が海を埋め立てて造られたので海水を引き入れる潮入りの池であった。
今は庭園の向こう側まで埋め立てられたので淡水池となっている。

いろんなカモが昼寝をしていた。







大山のふもとには枯滝が作られ、奥の石組が滝、園路が河床を思わせる。








池の中央にある中島までの石組は中国杭州の「西湖の堤」を模している。







結婚記念の写真を園内のあちこちで撮るカップルがいた。







東京タワーが近くに見える。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2014-12-16 08:31:09
以前、何かの折にたまたま近くを通ったことはあるのですが、
寄ることなく通り過ぎ、結局一度も行ったことがありません。
古い歴史のある庭園なのですね。庭が造られてから300年以上ですね。
おーちゃんのおかげで、歴史や全体像などもよくわかりました。
これが、大名とはいえ、いわば個人の家と庭だったのですものねぇ。
すごいスケールです。日々、庭を巡るだけでも運動にもなり
自然も楽しめたことでしょう。現代は多くの方の憩いの場ですね。
よくぞ、激動の歴史の中を生き残ってくれたものよと思います。
それぞれの時代のお屋敷があった様子も見てみたかった気がしました。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2014-12-16 15:49:02
こんばんは。
私もこれまで寄ることなく通り過ぎていました。
浜離宮庭園のほうは何度も訪れているのですが・・・
江戸時代が始まったころに造られのですから長い歴史がありますね。
その間、いろいろと苦難もあったようです。
それを乗り越えて都民などのいこいの場になっていることに古いものの力を感じます。
30分か1時間の散策で十分楽しめますので、近くへいらっしゃる機会があればお訪ねください。
返信する
Unknown (Mitch)
2014-12-16 19:12:53
ビルの上から(?)の俯瞰、まるで箱庭のようですね^^
返信する
Mitch さん (おーちゃん)
2014-12-16 21:35:52
貿易センタービルからの俯瞰です。
たしかに箱庭みたいですね。
返信する

コメントを投稿