横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

虫たち 付録 キショウブ

2010-05-16 06:52:22 | 近所

いつまでも低温の日が続くが、虫たちは待っていられなくて活動している。




オオアカマルノミハムシは幼虫がセンニンソウを食草とするハムシらしい。





イタドリの葉の上にいたのはカツオゾウムシ。
こちらは成虫がイタドリの葉を食べる。





粉をふいたような色がカツオブシを連想させる。





これも葉っぱの上にいたがハムシでもゾウムシでもなくホタルの仲間ヒシベニボタルのように思う。
ホタルといっても光らない。





虫ばかりではどうかと思い、こちらは新宿御苑のキショウブ。





高いビルが林立する東京・新宿とは思えない風景だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だ見ぬ虫たち (sagano)
2010-05-16 09:43:08
オオアカマルノミハムシは ハムシの仲間なんですか?
テントウムシの仲間かと思う丸い姿ですが・・・マクロですね!凄い♪
こう言う写真好きで 一時虜になりましたが
動くので(当然ながら)本当に難しいです。

カツオゾウムシの名前は鰹節からきているのですか?
なんか ザラザラした感じが「象肌」みたいですね!

ヒシベニボタルは みた瞬間、ホタルの仲間だと思いましたが
光らないんですか?残念です・・・

新宿御苑は 本当に落ち着く空間ですね♪
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2010-05-16 19:59:27
4月23日の記事の中にイタドリハムシというのがいました。
やっぱりテントウムシかと思うような丸い姿をしていました。
カツオゾウムシの名前は鰹節から来ているみたいです。
ゾウムシの仲間は象の鼻みたいな風貌が特徴です。
新宿御苑は日本庭園のほかに英国風庭園とかバラ園とか芝生広場とか、広大です。
機会があったらご案内したいです。
返信する

コメントを投稿