横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

市民の森の花 つづき

2014-04-02 06:46:27 | 近所



市民の森の入り口あたりにヘビイチゴの花が咲きだした。







上を見上げると木の枝にも何やら黄色いものが見える。







ネコヤナギの雄花序が黄色い花粉をいっぱい出していた。
ネコヤナギは雌雄異株だそうだ。







雑木林に入っていくと、毎年この時期に大きな木の根元で咲く花がある。春蘭だ。







春蘭はランにしては落ち着いた色合いだけれどシンビジュウムの仲間だとか。







花茎を鱗片葉が包んでいるのはどのような意味があるのだろう。







花の中を覗くのが難しいので真上から見ておいた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2014-04-02 10:35:40
お写真を拝見していると、早春の時季から春本番の時季に
なったのだなぁと実感されます。
思わず懐かしい歌が口をついて出ましたよ。
♪ 春がきた 春がきた どこにきた ♪
♪ 山にきた 里にきた 野にもきた ♪
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2014-04-02 18:47:32
こんばんは。
早春から春本番までがすごく早かったような気がします。
♪春がきた の歌は懐かしいですね。最近は歌うのを忘れていました。
次に春を撮りに行ったときに口ずさんでみます。
返信する

コメントを投稿