横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

冬桜とタペストリー

2007-10-29 08:41:57 | 家族

これまで気づかなかったのだが、
境川からちょっと西に入ったところに大きな冬桜があり、
青空を背景にきれいに咲いていた。


まだ花芽がたくさんあり長く咲くだろう。
咲き始めのピンクからだんだん白くなるようだ。


冬桜は義父の句集の名前でもあった。
ときどき義父の俳句に写真を添えて、歳時記 のカテゴリーで記事にしている。
これまでの分を編集の上20ページの小冊子にして、
七回忌に参加された方たちに差し上げたら喜んでいただけた。
ブログを本にしてくれるサービスもあるが、
自分でプリントし簡単な製本をしただけでもまずまずに仕上がった。


手作りという点では、妻のほうがまめだし丁寧だ。
布ぞうりや押し花などに加えて、パッチワークでバッグなどの小物を作ってきた。
今回初めて90x90cmのタペストリーに挑戦し、
かなりの日数をかけて出来上がった。
東京ドームなどで行われるキルト展の作品は気が遠くなるほどの手間がかかるらしい。

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (千葉のおーちゃん)
2007-10-29 11:07:44
タペストリー素敵ですね!
一つ一つがとても小さな布なんでしょ。
根気のいる作業ですが、楽しいでしょうね。

冬桜がきれいに撮れてますね。
笠間で見たとき、たぶん薄くてだめだろうと
撮りませんでした。

奥様のお父様は良い婿だと喜んでいるでしょう。
返信する
素晴らしいですね (るびい)
2007-10-29 11:15:29
すっかり更新をサボって ご無沙汰してしまいました。

青い空に 冬桜、とても綺麗ですね。
桜のタペストリーのようです。

『冬桜』の句集、とても立派なものが出来たんですね。
お義父さまの句と おーちゃんの写真の合作なんて
とても素晴らしいと思います。

奥様のタペストリーも素敵ですね。
色合いが秋らしくて 今の季節にピッタリですね。
私もパッチワークはやったことがありますが
カーブの多い作品は とても根気が要ったのではないでしょうか?
大きな作品にチャレンジされて 仕上がったときの喜びはなんとも言えず嬉しいものですよね。
これからも奥様の作品、見せていただけたらと思います (^-^✿)
返信する
手作り (あまもり)
2007-10-29 11:28:54
「もう一つの冬桜」のタイトルといい、中味といい手作りの良さが出ています。
これを何枚もプリントアウトして本に纏める作業も大変だったと思いますが、これを貰った皆さんの笑顔が見えるようです。
そしておーちゃんが楽しんで「もう一つの冬桜」を作っている様子も伺えます。
何よりもお義父さまが一番喜ばれていることと思います。
実際に詠まれている草花を見て句を拝見する。最高ですね。
カテゴリの「歳時記」をもう一度見せていただきました。
返信する
素敵ですね。 (tomo)
2007-10-29 11:45:05
お義父様の句に、写真を添えた「冬桜」の句集。
とっても温かい気持ちになれる宝ものですね!
きっと、お義父様も大喜びしていることと思います。
頂いた皆様も、感激だったとおもいます。


「タペストリー」
私も挑戦してみたい物なんですが…
思うばかりで…今だ実行していませんが…。
一針一針、時間をかけた大切な作品ですね。
お義父様、奥様、おーちゃん、素敵な記事ですね!
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2007-10-29 11:45:35
ありがとうございます。
たぶん200以上あるパーツを作り上げてから、それを貼りあわせていくので根気がいるようです。私には無理。
冬桜はちょっとピンクが混じってくると撮りやすいですね。
返信する
るびい さん (おーちゃん)
2007-10-29 11:51:28
お久しぶりです。
冬桜は大きい木で全体も撮ったのですが、青空が言いかなと思って部分の写真にしました。
義父の句集はちゃんとしたものなので、写真を添えることで変にならないか心配しました。
パッチワークのデザインや色合いに迷うことがあるらしく時々意見を求められますが、適切に答えられません。根気とセンスが必要なのでしょうね。
るびいさんの作品も見せてくださいね。
返信する
あまもり さん (おーちゃん)
2007-10-29 11:55:30
ありがとうございます。
みなさんに喜んでもらえましたが、出来上がって一番喜んだのは自分だったと思います。
ブログを始めてから俳句に写真を添えてと考えたのですが、句意にピッタリの情景がなかなか撮れなくて、まだ19作しかありません。
返信する
tomo さん (おーちゃん)
2007-10-29 11:59:24
法事の機会にまとめることが出来て嬉しく思っています。子供たちが誰も俳句の趣味を継がなかったので、せめてもの思いで作りました。
タペストリーは布地を集めるところから始まるらしく長い時間を掛けていました。
針を使うのは好きなようです。
ありがとうございました。
返信する
ステキ~ (くろ)
2007-10-29 12:36:07
おーちゃんの句集もタペストリーもどちらも素敵です。
手作りって、出来上がったときの達成感が何とも言えない喜びがありますよね。
返信する
暖かいお心 (sagano)
2007-10-29 12:38:56
ちょっと、色々あってご無沙汰しました。
冬桜の優しさ、健気さがとても好きなので
拝見して、ほっと心の苦渋が解けた思いです。
そして、それがお義父さまの句集の名前だったと・・
ブログで取り上げられたものを、
自らの手で 冊子にして身内の方に差し上げられた
のは、何よりの供養ですね。その後に
根気のいる パッチワークの作品と 労いの
お気持ちを表されたこと、何と言うお心遣い
でしょう。
どんな、言葉より奥様のお父様にして差し上げられた
ことと 奥様ご本人にたいする思い遣り
到底、できることではありません。

私の両親がお世話になったり、お世話したり
された方が亡くなりました。娘さんは
私の同級生です。
少し、滅入ってましたが、この秋空のように
心が 和みました。
いつも、おーちゃんが 自分の同級生であることを
心から、誇りに思っています。
これから 出かけます。有難う!
返信する

コメントを投稿