横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

スベリヒユ

2005-09-01 11:43:09 | 近所
きょうの朝、大和へ行くので畑の傍を通って、道路際を見ると小さくて黄色い花が咲いている。

先日、ポージィの花etc.記で教えていただいた花だ。
スベリヒユ(スベリヒユ科)、マツバボタンやポーチュラカの仲間で、日当りのよいところで自生している。

この花は朝早く咲いて、10時ごろにはしぼんでいるらしい。
帰り道、11時ごろには花の跡形もなかった。しぼんだ跡も見つからなかったのはどういうことだろうか。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして? (ごん魔女)
2005-09-01 12:15:20
帰りに見たら跡形もないってどう言う事ですか?花がしぼんでいたの?それとも根こそぎないんですか?
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2005-09-01 12:24:29
この花は、すぐしぼむらしいのです。

あいまいですね、ちょっと文章を変えます。
返信する
咲いてる! (ポージィ)
2005-09-01 13:40:19
早速、見せていただきに参りました。

ちゃんと花が開いていますね~~!

う~ん、小さいけどやっぱり可愛いです。(^^)

おーちゃんさんが書いていらっしゃるとおり、しぼんだ花殻すら見当たらないんですよね。

付いてもいないし地面に落ちてもいないし…不思議です。
返信する
不思議な花 (あまもり)
2005-09-01 14:28:52
夜型の人間にとっては花が咲かない植物だと思ってしまいそうですね

どこへ消えてしまうのでしょう。

葉は肉厚のようですが、ひょっとして葉っぱがバリバリと食べてしまうとか・・・そんなばかな。戯れ言です。

どのようにして花が消えてしまうのかその謎を知りたい!
返信する
お-ちゃん.....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-09-01 14:33:47
スべリヒュや マツバボタンの 花見ると



何だか ホットしました.何だか見ていると



冬の春菊の花を 見ているょうで!!!!

ホノボノと しました。

又 遊びに 来ます.
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2005-09-01 15:22:08
8時半すぎで、ちょうどタイミングが良かったと思います。はなびらたちは、どこへ行くんでしょうね。

へばりついて見ていたいぐらい不思議です。
返信する
あまもり さん (おーちゃん)
2005-09-01 15:30:10
そうです。ポージィさんに教えてもらうまで、この花のこと全く気づいていませんでした。

すごく小さいから、しぼむと風に飛ばされるのか、虫などが運ぶのか、観察記ができますが・・・畑のおじさんに怪しまれそうです。
返信する
気楽*道楽*娯楽 さん (おーちゃん)
2005-09-01 15:32:15
そっと咲いて、そっとしぼんで、はかないようでも、しっかり勢力を延ばしています。
返信する
あら~花が (hanami)
2005-09-01 22:53:12
スベリヒユに花が咲くなって!!

短時間に咲いて消えているんですね。



ポーチュラカを沢山植えていますが、

まじってスベリヒユが出てきます。

葉がそっくりなんですよね。



返信する
hanami さん (おーちゃん)
2005-09-02 05:02:52
ポーチュラカは和名ハナスベリヒユで仲間ですね。

スベリヒユの花はずっと小さいです。
返信する

コメントを投稿